• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

『Movable Type 3.3』正式版をインストール!(6)

写真うーん、昼飯前作業の予定だったのに、気付けばもう15時。今日中にMONO-PORTAL新サイトのスタイルシートまで作る予定だったのに・・・くそっ!

まあ、でも。

知識不足で壁にぶつかりまくって足踏みしまくる時間は、すごい“無駄”に思えるけど、あとあと考えてみるとそうでもなかったりする。

10年以上前、ニフティサーブへの接続ができず、一週間、寝不足のまま通勤して、上司に怒られた。なんのことはない、内線設定の間違い。でもそのおかげで、その後、同じ寮の人から頼まれてパソ通の初期設定をする時には、何の問題もなく一発でスムーズにできたし、喜んでももらえた。

って昔を懐かしく思い出したところで、再挑戦。
こんどこそ!

写真

う~ん、微妙~。

画像はどこいった?
スタイルシートが読み込めてないのか?

ログインはできそうなんだけど、きっとまだ何か間違っていそう。
「スタティック・ディレクトリ」の場所、もしくは場所の指定方法って感じかな。

「mt-static」フォルダを「mt」フォルダと同じ階層に移してみて、もう一度「mt-config.cgi」を見てみると、ありました!!!修正漏れ箇所!

■「スタティック・ディレクトリ」の場所を指定する

▽修正前
StaticWebPath http://www.example.com/mt-static

▽修正後
StaticWebPath http://movabletype.matrix.jp/mt-static

写真

\(^o^)/

無事、いけました。

反省点ひとつ。
やっぱ、最初にインストールした時同様、きちんきちんと手順だったり、「どこにどのフォルダがくるのか」最初に構成をしっかり確認してから、ひとつひとつの作業をやるべきだった。

アップグレードということで、前回の記憶も曖昧なまま進めちゃったのが敗因だ。

ま、無事ログイン画面までたどりついたのでよしとしよう。
フッターを見ると「Version 3.3-ja」と書かれている♪

これでいよいよ、7月からMONO-PORTAL正式版構築に向けてのコンテンツ準備作業に着手できるぞ!

>続く

Movable Typeの記事一覧