• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

Movable Typeでカテゴリ別に広告表示を変える(3)

写真先に書いちゃっておくと、やっぱりこの方法はダメだった。

モジュールを呼び出すタグの中の一部にMTタグを使って“カテゴリ毎に呼び出すモジュールを変える”という方法は、エラーになってしまった。

せっかくなんで、失敗した方法を書いておく。

 

カテゴリ(トップレベルカテゴリ)を編集する

ここは、前記事で既に作業済みなので必要ないのだが、念のため。
MT管理画面の「カテゴリ」をクリックし、トップレベルカテゴリの「説明文」欄に「PC」「LIFESTYLE」などを入力しておく。サブカテゴリについても同様に、所属するトップカテゴリと同じ文字列を入力しておく。

写真


広告表示用のモジュールを新規作成する

「テンプレート」「モジュール」「モジュールを新規作成」をクリック。

写真

写真

「テンプレート名」を「ad01_PC」とし、「モジュールの内容」欄に楽天のパソコンジャンルバナーのソースコードを貼り付ける。同様に、「ad01_LIFESTYLE」「ad01_FOOD」「ad01_HOBBY」を作成。

写真


「カテゴリー・アーカイブ」テンプレートをいじる

(実際にはサイドバー部分はモジュール化してしまっているので、ちょっと違いますが・・・)
「テンプレート」「カテゴリー・アーカイブ」を開く。
バナーを表示させたい場所に、下記の一行を埋め込む。

<$MTInclude module="ad01_<$MTCategoryDescription$>"$>

写真

写真

写真


さあ、モジュール呼び出しタグの中にMTタグなんか入れちゃって大丈夫なものか?
(なんかダメそげな気がしてるんだけど・・・)

これで、いざ「再構築」!

写真

カテゴリー・アーカイブ「12」の再構築に失敗しました: テンプレート「カテゴリー・アーカイブ」の再構築に失敗しました: タグでエラーが発生しました: タグでエラーが発生しました:

うーん、ダメだったか。

もうちょっと他の方法考えてみて、だめだったら空人sorabitoさんに教えてもらったプラグインを入れてみようと思う。

>続く

Movable Typeの記事一覧