• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

Movable Typeのプラグイン「Widget Manager」(2)

写真ところで──。

「Widget Manager」のWidgetって、どういう意味なんだ?
公式サイトを見るまで、読み方もわからなかった単語なんだけど・・・。「エキサイト翻訳」を使ってみた。

写真

原文「Widget」を「英→日」で翻訳!

写真

訳文「ウィジェット」。
 
 
そう来たか。。。
 
 
(もしかしてこれって既に一般用語?)

「ウィジェット」を国語辞典で調べてみようと思ったが、「goo辞書」に移る前にもう一度。

写真

原文「ウィジェット」を「日→英」で翻訳!

写真

訳文「Wijet」。

変わっちゃったんだけど・・・。

◎関連記事

翻訳サイトで遊ぼう(Tokyo Fuku-blog)
英語で自己紹介

goo辞書の「国語」ではヒットしなかったんだけど、「英和」を使ってみたらちゃんと意味がわかった。・・・というかよくわからないというか、まあ、ぴたっとくる日本語の訳語がない単語だということはわかった。

━━ n. (名前が分からない[思い出せない])何とかいう部品[装置]; (ある会社の代表的と考えられる)製品。(goo辞書より


さっそく使ってみた

ちょっと寄り道をしてしまったけど、さっそくこの「名前が分からないor思い出せない何とかいう部品」の機能を使ってみることにした。

写真

MT管理画面の「テンプレート」の下のほうにある「Widgetの管理」をクリック。
 
 
 
 
写真

(>_<) Internal Server Error

ちょっと泣きたい。
・・・いや、泣いちゃいけない!
これもきっと、Movable Typeビギナー脱皮のために必要な過程なんだ!

インストールの時、ファイルのアップロードが不完全だったとか?
パーミッションの変更が必要とか?

もう一度確認してみよう。

>まだ続く・・・

Movable Typeの記事一覧