• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

『Movable Type 3.3』正式版をインストール!(3)

写真今回は前バージョンのアップグレードになるので、既存ブログのバックアップから作業を開始することになる。

マニュアルの手順は、自分にはちょっとよくわからなかったので、とりあえずこんな感じ。

1.管理画面にログインして「エントリーの書き出し」をする
2.FTPで、今あがっているファイルをすべてローカルに落とす

まずは、エントリーの書き出しから。
これは、アップグレード時に限らず、マメに「バックアップ」としてやっておいたほうがいい。WADA-blog(わだぶろぐ)でも、月1回以上はやるようにしている。

写真

「◎◎◎からエントリーを書き出す」をクリックすると、こんなポップアップ。

写真

「保存」ボタンをクリック。
これでエントリーの書き出しは成功。

次に、FTPで、今上がってるファイルをすべてローカルに落とす。
本当はもっと無駄のない作業方法があるんだと思うけど、何がどこにどう格納されているのか、よくわかってないので・・・(すごい時間かかります)。

>続く

Movable Typeの記事一覧