• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

『Movable Type 3.3』正式版をインストール!(2)

写真「あ、簡単」

昨日、お仕事関連でシックス・アパート本社を訪れた時、ついでなので「アップグレードって難しいですか?」と聞いてみたら、こんな短い答えが即答で返ってきた。

確かに、前のバージョンから、インストールは格段にやさしくなった。
きっとアップグレードはもっと簡単なんだろう。

・・・と思って「既存環境からのアップグレード」ってところを見てみたんだけど、
 
 
「さてっと、お昼でも食べに行くか」
 
 
って気持ちになってしまった。
うーん、簡単なのかもしれないけど、なんか途中でつまづきそうな予感も。

まあ、ここでめげていたら、いつまで経ってもMONO-PORTALがベータ版のままなんで、踏ん張らねば!


全体の作業の流れ

1.バックアップの作成・・・手順見たけど複雑。自分には無理そう。どうせテスト用に作ってるブログだから、万が一何かあってもいいや!ということで、管理画面から記事のバックアップをしておくだけでよしとしちゃうことにした。

2.以前のバージョンのデータの削除・・・何を削除すればいいのか、ちょい悩みそうだな。「スタティック・ディレクトリ」はすぐわかるんだけど「アプリケーション・ディレクトリ」が何を指しているのか、わかるかな?

3.新しいバージョンの導入・・・新規インストールの手順に従い、新しいバージョンを導入するんだとか。ここはまあ、多分前回やったこととほぼ同じなんだろうな。

4.環境設定ファイルの復旧・・・ローカル側に作成したバックアップから、環境設定ファイルmt-config.cgiをアップロード。ふむふむ。

5.カスタマイズ内容の反映(オプション)・・・テンプレートをカスタマイズしていた場合は、ローカル側に作成したバックアップから、それらをアップロード。これは全くやってなかったから自分は不要だ。

6.環境設定ファイルmt-config.cgiへの追記・・・これは「4」より後にくるものなのか?追記した後、再度アップロードすればいいのかな?

7.Movable Typeにログイン・・・無事ここまでするりとたどりつけるといいなあ。

8.既存のブログのテンプレートの更新(オプション)・・・このあたりはもう、インストール後の話だね。「Template Backup and Refreshプラグイン」楽しみ。
 
 
+++
 
 
・・・。
なんか、ちゃんとできるか自信なくなってきたぞ。
 
 
 

参考サイトを覗いてみる

公式サイト上のマニュアルだと、なんか、ちょい複雑な感じなので、
MTで困った時にはここ!という参考サイトを見てみることにした。

Milano::Monolog『MovableType3.2から3.3へのアップグレード手順』
 
うーん、やっぱこっちだ!
これなら「できそう」と思えてくるから不思議。
 
 

管理画面にログインすると3.3の素晴らしい世界が待っています!

 
 
楽しみ♪


まずは解凍してみました。

写真

>続く

Movable Typeの記事一覧