• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

新しい本は12月発売決定!そして表紙は・・・

写真当ブログを一ヶ月以上も休止状態にし、それでも当初の期日(8月末)を守れず一ヶ月以上リスケしてしまった本が、12月に発売されることが決まりました。

テーマは「ブログ」です。
ただ、企業向けなので、WEBマーケに関わっていない方には興味ない本かもしれません。

タイトルは・・・なんかちょっと恥ずかしいので、後で公開します。

数日前、表紙ができたと、編集者 I さんから連絡がありました(前の翔泳社の I さんとは別人)。表紙は、イラストレーターの寄藤文平氏。最初にそのことをメールで教えてもらった時、「すごくすごく見たことのある名前だぞ・・・」と思ったのですが、そう、この方。

大人たばこ養成講座
4568502578岡本 欣也 寄藤 文平

おすすめ平均
stars「オカシナ」大人のお作法
stars楽しく学べる(?)!!
starsツボにはまります
stars肩身の狭い喫煙者 必読
stars本を好きなひとも、本は好きでないひとも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

雑誌で見開きで展開されているものが本になった時、思わず買っちゃいそうになったのですが、以前ヘビースモーカーだった自分には目の毒だったりして断念した本です。

なんか・・・(途中で「引き受けなきゃ良かった」と後悔したけど)
なんか・・・(「ダメだ・・・こんな内容じゃぁ」と苦悩したりしてたけど)
こんな方が表紙を担当してくれたってだけで、
 
 
すごく嬉しいかも♪(←単純です)
 
 
その後、ジョナサンでの校正作業打ち合わせの際に、実際に寄藤氏が書いたラフ案も見せてもらったのですが、黄色の地色に大きなマークが真ん中にどんとあり、とてもインパクトがあって、よかったです。中身が自分の書いたものじゃなかったら、表紙だけ見て、買っちゃいたくなるくらいです(笑)。

「なんか・・・思い切り表紙負けしてる本ですよね、これって」
「いやいや、そんなことないですよ」

そう笑いながら軽く否定した I さんの目は、
 
 
全くもってそのとおり
 
 
と、思い切り肯定していました。
(そりゃまあ・・・当然だと思います)
 
 
ここからが本題です。

その寄藤文平氏が、あさって30日(日)23:00から放映される
TBS情熱大陸に登場します。

編集者 I さんの目の前で、本のゲラに目を通し、表紙のラフ案を書き始める姿も撮影されていたので、もしかしたらその光景もちょろっと放映されるかも!!!(密着取材みたいな感じでいろいろなシーンを撮影しているのだろうと思うので、そのシーンは流れない可能性もありますが)

まあ、どちらにしても、
あの「大人たばこ養成講座」の舞台裏もでてくると思うので、楽しみです♪

本執筆の記事一覧