骨盤運動「ながらウォーク」体験(2)~YouTubeで効果的な運動法を学ぶ

冬はどうしても寒さで身体が縮こまりがち。低血圧で貧血で冷え性な自分は特に寒い冬、身体全体がこわばったような状態となり、「寒い→身体がこわばる→血流悪化→さらに冷える」の悪循環だ。

むしろ冬眠しちゃいたい!

と思うがそうもいかない。小刻みなプチ運動でいいから、身体をなるべく動かし、血流をよくすることが冬を乗り切る方法かなと思う。

そんな点で、今回モニター提供いただいた「ながらウォーク」は、椅子替わりに使うと自然とウエストを動かし、腰を回し、気付くと8の字回転なんかするようになる。

骨盤運動というだけでなく、血行をよくする効果もありそうな気がしている。

ただ動きがワンパターンになってしまいがちなので、他にどんなパターンがあるか、動画で学ぶことにした。


▼ながらウォーク紹介動画(ショップジャパン公式)

突如フラダンスが出てきたりしてちょっと楽しいPR動画。骨盤がたつ姿勢を実現する前傾角度が大事なんだな。パソコンしながらできるのがいいところ。


▼ながらウォーク使い方動画(ショップジャパン公式)

8の字旋回運動の基本的な動かし方の解説動画。適当にやってしまっていたんだけど、四つ端をしっかり意識してリズムとって動かすといいのかも。

▼ながらウォーク前後の運動(ショップジャパン公式)

スタンダードな使い方では左右にしか傾かないんだけど、90度回転させて座ることで前後の運動もできるようになる。腕も伸ばして前後に腹部を動かすこの運動、下っ腹のぽっこり解消と腰を鍛えるのによさそげ。

▼骨盤・くびれに!「ながらウォーク」でゆらゆらしてみてもらいました♪

きりまるさんの動画。少し高い場所にこれを置くと、パソコンデスクに座って作業する時にもながらウォークできそうな気がする。きりまるさんのブログ記事はこちら
 
 
+++
 
 
最初の一週間はなんとなく適当に「ゆらゆら」してて、それはそれで気持ちよく、おなか回りの運動にもなってるし、血流促進にもなっている気がしたけど、来週からはもっと可動領域を広げ、骨盤も意識してやってみようと思う。


明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
ながらウォーク

40代からの健康&ダイエットの記事一覧