• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

テレビ体操を一か月続けてみた

写真

先月中旬から毎朝、NHKの「テレビ体操」をするようになった。
早朝にバイクで出発した時やキャンプ泊などでやらなかった日もあるけど、家にいる時は毎日欠かさずやっている。

きっかけは、勝間和代さんのメルマガだ。

●毎日テレビ体操をすることを日課にしてみたいと思います(勝間和代オフィシャルメールマガジン)

写真

日課としてテレビ体操をしている人は他にも知っているが、個人的には、なぜだかシニア向けのものという印象を抱いていた。椅子に座ってやっている人もいるからかもしれない。
実際、母親に「座ったままでもできるから」と勧めたりしていた。

そんなこともあり、同世代でアクティブな勝間さんが習慣化しようと考えているというのを読み、興味をひかれた。

写真

そして、その直後に実際にテレビ体操をやる機会があり、いろいろ誤解をしていたことに気付いた。

・意外と運動になる
・朝は自分でもびっくりするくらい身体が硬くて曲がらない
・いや、加齢で自分が思っている以上に硬くなってるのかも
・テレビ体操10分やるとかなりほぐれて腰痛予防にもなりそう
・短時間の運動で一気に目覚める

7月頃から早起き習慣は定着していた。実家の庭仕事を暑くなる前にやるためだ。・・・といっても、7時半とか。あと1時間早く起きれば、涼しい時間帯にもっといろいろできるのにと思いつつ、その1時間が厳しかった。

それがテレビ体操で変わった。
6時25分までには一階に降りてこないといけないので、起きた後にベッドの中でぐだぐだSNSにはまっていても、それを切り上げて布団からでることができる。

そして、10分間身体を動かすと、頭もかなりしゃきっとする。
その勢いで、朝食の準備をし、食べた後もさくさく皿洗いしたり、部屋片づけしたりと、朝時間の有効活用ができるようになった。

写真

二度寝しちゃったりで6時25分に間に合わなかったこともあるが、そんな時にはインターネットの「NHKプラス」の見逃し配信も使える。
今はFire TV経由で視聴できるようにしたので、見逃し配信も大型テレビで見ることができるようになった。とはいえ、基本は6時25分までに降りてきて、テレビ放送時間にやることにしている。

写真

最近はリビングではなく、サンルームの人工芝生の上でやっている。
かなり朝方涼しくなってきたので、網戸から入ってくる風も心地いい。

近所にもこのテレビ体操の音がほんのり響いていると思うので、割と早起きが多いご近所さんには「わださんとこの娘さん、最近毎朝テレビ体操やってるんだな」と思われていると思う。興味持ってくれる人がでて、いつか一緒にやれたら楽しいかもしれない。

身体の硬さを痛感するきっかけにもなり、真剣にストレッチなどで柔軟性を高めようと思うようにもなった。
先日鍾乳洞でご一緒した方から、整体に通って歪んだ身体を整えた話なんかも聞いたので、私もどこか調べて整体を受けに行ってみようと思う。あとストレッチも何か探して始めたい。目標はテレビ体操の前屈をもっと深くやることだ。

断酒に続き、とってもいい習慣をひとつ身につけられた気がする。
勝間さんに感謝!

健康&ダイエット&美容の記事一覧