• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

金属アレルギーだったのか・・・

IMG_20221212_224804m.jpg

かれこれ8年くらい。
不定期に足やお腹周り、あと腕などに酷い湿疹が広がり数か月治らないということが繰り返していた。そしてここ数年は、同じ時期に指の先や付け根あたりなどがカピカピに硬化してひびわれてしまうようになった。

塗り薬処方されても、治ったかなと思うとまた繰り返すので病院を変えてみたところ、金属アレルギーのパッチテストを提案されやってみることに。

IMG_20221214_150534m.jpg

テストするのは17種類。
こんな感じで4列にわたって種類の異なる金属が貼られる。

この上からガーゼをあてて包帯を巻いて落ちないようにする。汗をかいてはいけないということで、2日間はジムもお休み。

IMG_20221216_171558m.jpg

2日後、再び通院して貼っていた金属を剥がし、こんな風に油性マジックで枠を書く。赤くなっているところが数か所あった。

IMG_20221217_090507m.jpg

さらに翌日も通院して、その時点でどのくらい赤くなっているかをその状態とともに記録してゆく。単に赤くなっているだけでなくちょっと盛り上がっているところもあった。

そして最初に貼った時から1週間後に再び。
通院はこれが最後だ。

IMG_20221221_175842m.jpg

結論がこれ。
ニッケルとコバルト、そして白金で金属アレルギーという結果になった。

金属アレルギーだったのか・・・思いもしなかったよ。

ただ重度のアレルギーではないので、今ある歯の詰め物を直したほうがいいほどではないという。そして今後また鹿にかかって詰め物をする時には、金属以外のものを保険適用でやってもらえるそう。

結局、手足の蕁麻疹や指先の炎症の理由はわからずなので、引き続きできちゃったら薬を塗って治していくしかないんだけど、金属アレルギーだと知れたのはよかった。

実は食べ物など他にもいろいろアレルギーがあるのかもしれない。
今度落ち着いた時にいろいろ調べてみたい。

健康&ダイエット&美容の記事一覧