• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

『Movable Type 3.3』正式版をインストール!(5)

写真いよいよFTPでアップロード。
ここもちょっと自信がないんだけど、先ほど空っぽにした(正しかったのかな?)「mt」フォルダ直下に、とりあえず「MT-3.3-ja」以下階層にあったすべてのファイルをぼこぼこ突っ込んでゆく。

かなりの数だ。

全部アップロードが終わったら、パーミッション(権限)の設定。
もしかすると、さっき古いやつを削除しないで上書きにしてしまっていれば、この作業は不要だったのかな?

権限の設定 FTPプログラムを利用し、アップロードしたファイルやディレクトリに対して、次のとおり適切な権限を設定します。

・アプリケーション・ディレクトリ内のスクリプト(拡張子: cgi)の権限を、755に設定します。
・ブログ・ディレクトリとデータベース・ディレクトリの権限を、777に設定します。

「mt」直下にあるCGIファイル(.cgi)、10個ちょいのパーミッションを変更。
次に、「ブログ・ディレクトリ」と「データベース・ディレクトリ」の権限をって、そりゃどこだ???

再びここを見る。作るのか・・・でも、どの場所に作ったというのをどっかに記述しないといけないのかな? よくわからない。ということで、ここはまたあとでちゃんと調べることにして、適当に流すことにした。

さあ。
間違っていないという自信は露ほどもないんだけど、とりあえずログインを試みてみることに。

ログイン!

でました、エラーメッセージ。

Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります: データベースを格納するディレクトリ○○○○○○(←ここパス)がありません。

作ってからもう一度ログイン!

でました、またしてもエラーメッセージ。

Got an error: CGIPathの設定に誤りがあります。設定を確認してください。

あれ・・・まじ?
あ、本当だ。「mt-config.cgi」見たら、もとのままだった。

さて、今度こそ!

写真

・・・。

なんか、最初から「新規」インストールしたほうが、ずっと楽な気もしてきた。
気を取り直して、チェックしてみると、原因はいつも単純なことだ。

さっき、大量のファイルをFTPした時、どうも途中で止まってしまっていたらしい。

さあ、今度こそ!

>続く

Movable Typeの記事一覧