• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

Movable Typeインストール(5)
ファイル&フォルダが大量に発生!ちょこっと書き換えが必要

写真ここからは、ちょっと慎重にゆっくり進めていきたいところ。解凍したファイルをサーバにアップロードする前に、まずはそのサーバの仕様などにあわせて、いくつかのファイルをちょこっといじる必要がある。

ここでは、激安で、ドメインも簡単に増やすことができ、Movable Typeも簡単に設定できる「さくらインターネット」を例に見ていきたい(レンタルサーバによって設定は多少異なるので注意)


STEP3「ファイル内容をちょこっと修正」

まずは、先ほど解凍したファイルを見てみると・・・うーむ、びっくり。かなりの数のファイルだ。

画面

といっても、書き換えるファイルはごく一部だけで、残りは何も考えずにサーバにそのままアップロードすればいいだけなので、大丈夫。

必要なファイル書き換え作業は3点。

  1. 「mt.cgi」の1行目を修正(必要ない場合も多い)
  2. 「mt-config.cgi-original」をコピーして「mt-config.cgi」に名前変更
  3. 「mt-config.cgi」の中の3箇所を修正

このあたりの手順は、シックスアパート社公式サイトにも「Movable Typeのインストール手順」として掲載されているんだけど、

画面

画面

ちょっと自分達みたいな素人には「Perlスクリプトを実行するために、Perlの実行環境へのパスを・・・」と言われても泣きたくなっちゃうだけなので、それよりは何か本・雑誌などの、もっとわかりやすく解説されているインストール手順を読んだほうがいいだろう。

個人的には、インプレス「みんなのブログ」に毎回掲載されているものがわかりやすかった。

写真


世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中
本格的にブログ運営するなら、ブログツール導入!
やってみると実は簡単で楽しいのが「Movable Type」、略して「MT(エムティー)」。
昨年は自分もMTカスタマイズにはまり、いろんなサイトをMT化しました。

ハイビジョンハンディカム │ IP電話 │ 体験レポート │ 東京ホットスポット情報館 │ PET体験(これはココログ)

↑アクトレ、A8、VCでMovable Type有料版のアフィリエイトができます

Movable Typeの記事一覧