• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

2007年「レビューブログ」を真面目に考えてみる(1)はじめに

写真MONO-PORTALはレビューブログ記事専用のトラックバックセンター。

数多くのブロガーの方々にトラックバックしていただき、購入検討者にとって参考になる、あるいは「思わず衝動買いしたくなる」濃い~レビュー記事がかなり集まってきた。

運営スタッフである自分も「モノ好き」であり「レビュー好き」人間だ。
自らレビュー作成するのも、他の方のレビュー記事を読むのも好き。
コメントやトラックバックを通じて交流するのも楽しい。

「レビューブロガー」のひとりとして、他のブロガーの方々と一緒にこの「MONO-PORTAL」をより面白い場所にしていくことが、2007年の大きな目標だ。

ありがたいことに、小さいながらも「可能性を秘めた場」として多くの方に注目をしていただくようになった。最近はMONO-PORTALについて語り歩く機会も増えている。そして繰り返し質問を受ける。

「レビューを書くブロガーってどういう人達なんですか?」
「レビューを作成するモチベーションって?」

そして時に激しい議論になることもある。

「それはレビューというより、単なるやらせ記事ですよ!」


+++


2月にはベータ版オープンから一年を迎えるMONO-PORTAL。
いい機会なので、たまには真面目に「レビューブログ」について考えてみたいと思う。

(一連の記事は、あとでMONO-PORTAL内にもアップします)


> 続く


2007年「レビューブログ」を真面目に考えてみる(1)はじめに
2007年「レビューブログ」を真面目に考えてみる(2)モチベーション
2007年「レビューブログ」を真面目に考えてみる(3)参考になるレビューを目指して
2007年「レビューブログ」を真面目に考えてみる(4)レビュープロモーション
2007年「レビューブログ」を真面目に考えてみる(5)そしてさらに・・・
2007年「レビューブログ」を真面目に考えてみる(6)そしてさらに・・・続

MONO-PORTALの記事一覧