• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

和室照明に楽天で人気上位の「東芝ライテック リモコン付シーリングライト」を購入

写真

今の家に引越して一年。
2DKの間取りを間とっぱらって1LDKとして使ってるんだけど、寝室として使っている和室の照明を買いそびれていた。(以前の照明の中身だけ裸電球3個ついてるやつを使っていた)

量販店やネットショップで見るもなかなか和室にあう照明でピンとくるものがなく、そのうち、選ぶのすら面倒になってきてしまった。

検討期間が長ければ長いほど買えなくなってしまうことってある。
結局のところ、「選べない」という状態は、自分にとって明確な希望・好みの基準がないということでもあるので、そんな時は無難に「みんながいいというものは失敗がない」でもいいのかなと。

つまりこれだ。

●楽天ランキング「照明・ライト」

楽天市場のランキングの照明部門は、意外にも照明専門店ではなく、家電量販のムラウチが強かった。

ネット通販がここまで普及すると、「ネットならではの専門店で買えるもの」より、もっと一般的な、そして価格的にも手頃なものが売れるようになるんだろう。

ただ実際にムラウチ見てみると、かなりの品揃え。
和室のシーリングライトだけでも相当なバリエーションだった。


 ネオスリムV「明るさSuitto (すい~っと) 調光」86Wタイプ・プライド搭載 【6畳用~10畳用】...

↑自分が買ったのはこれ。

リビングはちと趣味に走りすぎて失敗した気もするので(気に入ってるんだけど夏マジで暑い)、和室は無難なものにした。

決めたポイントは3点。

  • 天井にぴたっと張り付いている
  • 落ち着いたデザインで色も暖かみある
  • リモコンで明るさを何段階にも調整可能

寝室で、さらにロフトベッドなので、釣り下がっているものより天井に張り付いているほうがいい。そして形も模様も落ち着いていて、色も暖かみを感じられそうだった。

一番気に入ったのは、リモコンで明るさを100%から10%まで連続調光できる点。
布団に入ってから消灯できるのもうれしい。

写真

届いてみたらかなり大きくて驚いたが、
さらにびっくりなのが軽さ。

写真

カバー部分など、指一本で持ち上がる。
ひとりで天井取り付けできるかどうか心配だったが、この軽さなら問題ない。

取り付けも簡単にできるよう工夫されている。
まずはこのアダプタのようなものを天井の取り付け具にかちゃっとはめこむ。

写真

次に本体。
こちらも、緑のアームに押し込めばカチャッとはまるようになっていて、一瞬で完了。

写真

そして最後にカバーだが、
これが薄いプラスチック製なので、とにかく軽い!

押し当てて反時計回りに少しまわせばそれで設置完了。

写真

まずは床の上でシミュレーションした上で本番取り付け。

写真

簡単!あっという間!
女性一人での取り付けでも1分とかからずできちゃう。

何よりカバーがとっても軽いので、
万が一、大地震とかで落ちてきても安心だ。

写真

そして色合いもいい。
寝室なので、寝っころがっていると視野にいつも照明が入ってくるんだけど、天井と一体化してて、目立ちすぎることもなく、そして明るさを少し落としておけばまぶしすぎることもなく、かなり理想的だ。

さんざん悩んで「もうなんでもいいや、人気ランキングで決めちゃえ」と買ったやつだけど、結論としては大正解。

一度買えば長い間使うインテリア。
居心地いい環境をもっともっと整えていきたいもんです。


 ネオスリムV「明るさSuitto (すい~っと) 調光」86Wタイプ・プライド搭載 【6畳用~10畳用】...


この記事は、レビューブログ記事専用トラックバックセンター「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

インテリアの記事一覧