リンクシェア・ジャパンが社長交代~ありがとう!花崎社長

写真昨日、リンクシェア主催の第七回アフィリエイト大見本市に行ってきた。

自分は動画セミナーの講師と、同じくネット動画をテーマにしたパネルディスカッションのモデレーター(司会)役だったので、ブース回りもセミナーまわりもまったくできず、残念ながらレポートができない。

内容については、他の参加者のレポートを読ませてもらうことにして(トラックバックお待ちしてます!)、多くの人がサプライズした「社長交代劇(?)」を軽くご報告しよう。

写真
実録!マル秘!座談会控え室風景

個性的で強いリーダーシップを発揮した名物社長、通称「しゃちょー」花崎氏。

「リーダーシップというか駄々っ子」(中の人談)
「あそこまで花崎色にしちゃって大丈夫なのか?」(同業者談)

なんて言われつつ、アフィリエイターからもECサイト担当者からも愛された花崎社長。

写真
リンクシェア・ジャパン本社訪問

リンクシェア立上げ準備から10年近くもの間、アフィリエイトサイトとECサイトを育て、そのパートナーシップをはぐくみ、そして古巣、三井物産に戻ることになった。

写真
花崎茂晴氏 in リンクシェア アフィリエイトサミット2008

思えばほんと、
いつも体を張って自分らに付き合ってくれたよなあと。
(仮にも社長を、ここまでいじった自分らもどうかと思うが)

大見本市の最後には、本人も知らないところで企画されていた「社長卒業式」というサプライズ企画があった。

写真

「そ、そんな内輪のことをこんなところで・・・うちのスタッフは・・・(汗」と焦りつつ、過去写真が次々ステージ上のスクリーンに映し出される写真を腕組みしながら見る花崎社長。

社員が作った花崎社長に贈るメッセージ映像は、涙ものだった。おかしすぎて。だって・・・

写真


「おくりびと」なんだもん(o_ _)ノ彡☆!!!


遺影の中で微笑む花崎社長の写真の前に、
社員がひとりひとり登場しては、お焼香をして去ってゆくという趣向。

写真

「なんか縁起悪いんですけど・・・」

と花崎社長。
確かに。

自分も、会場で隙間時間みつけて寄せ書きしてもらったTシャツを、セシール安田さんと一緒に進呈させてもらった。

あびるさん、うかさんなど、
遠方の人のメッセージも代理で書きこんでおきましたよ!

ほんと愛されていたんですよね、花崎社長。
自分もほんとにリスペクトしてます、初めてお会いした2000年からずっと。

短い間だったけど、下で働けてよかったです。
三井物産に戻ったら、偉い人になって、またいつか・・・


和田さんにお仕事ください(笑


それはそうと、業界関係者の間でも気になっているのは後任社長。

「あんな個性的なカリスマ社長の後じゃ大変だよね」
「ポスト花崎って、どんな人だった?」

と、さっそく話題になっている。

まだ一言二言しか会話してないので、あまり間近で写真撮れなかったが、最後のセレモニーの時、スクリーンに登場した新社長を遠方から撮影することに成功した。

どこかラテンな匂いのする濃い~感じの二枚目。
関西弁。自分と同じ1970年生まれの39歳だ(昨日誕生日を迎えました)。

それがこの人。
 
 
 
 
 
写真


バナナマン、新しゃちょー!


(経歴は花崎社長と同じ東大卒物産マンで、別に怪しい危ない人ではありません、念のため)


「いじりやすいキャラだから」と、懇親会に顔をだしてくれた花崎さんが言っていたが、もしかして後任必須要素は「花崎さん同様“いじれる”人」だったのかもしれない。

さすがにバナナマン写真だけだと嫌がらせみたいになっちゃうので、
大見本市の会場視察中シーンを盗撮した1枚も載せておく。

写真

花崎社長、
長い間、本当にお疲れ様でした。
(くどいようですが、偉い人になっていつか・・・w)

そして新・津田社長、
期待しております。頑張ってください!

サイト運営マネタイズの記事一覧