• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

WORLD PEACE NOW 9.9 ~ BE-IN 2006

写真浜谷講師が、撮影チームを作り、ハイビジョン撮影するということで、その見学も兼ね、「WORLD PEACE NOW 9.9 ~ BE-IN」に出かけてきた。

このブログでも、確か以前ロゴを張っていたと思うんだけど、「WORLD PEACE NOW」は、9.11と、それに続いて起こったアフガン・イラクでの戦争など、きな臭い方向に進んでゆく世界情勢に反応して生まれた、平和活動のネットワークのようなもの。特定の政党や宗教とはくっついておらず、意見や立場の違う団体や個人などもゆるやかに連携できる運動・・・なあんだと自分は勝手に理解してるけど、正確なところは違うのかも。

詳しくはこちら「WORLD PEACE NOW」

「WORLD PEACE NOWパレード」、前から一度行ってみようと思っていたんだけど、やっとそれが実現した。

とりあえず、写真だけアップ!

写真

サラーム!

各国語で平和と書いてあった、虹色の旗。
バルーンでも何枚かの旗がふわふわ浮いていた。

写真

お昼ごはん♪

写真

ここにはネパールの楽器などが並んでいた。
これ、あまりに音色がよくてつい買ってしまった。

写真

こっちも、ただ金属のおわんのまわりとくるくる棒でさするだけで、癒し系のなんともいえない響きが。

写真

午後、パレード開始。

写真

スタート地点だけビデオ撮影する予定が、ついつい最後まで一緒に歩いてしまった。

写真

と、すぐに右翼の街宣カー現れて、パレード警備の警官がドドドッと車とパレードの間に入ってブロック。

写真

一段落して、元の配置に戻る途中のおまわりさん。
ご苦労様です。

写真

写真

交差点にいた若い女性二人。

「飲もお!飲もお!って言ってるよね」
「うん」

実際には“No more war!”だと思うんだけどね。

写真

絵を描く人、演奏する人、踊る人。
アーティストがたくさん集まっていて、それぞれの表現形式でメッセージを発信してゆく。

写真

会場の一角で、数人がパーカッション演奏。
あまりに見事でしばらく聴いてしまっていた。

写真

写真

午前中から始まったイベントは、夜まで続いている。
吊るされたミラーボールが揺れる度、ドーナツ型の光が広い範囲でゆらゆらと揺れ、見ているだけで癒される。

写真

インリンも登場。
このくらいの大きさの写真なら大丈夫かな。
(いや本当は肖像権の関係でNGなんだけどね)

写真

キャンドルゆらゆら。

写真

これは竹で作られたキャンドル立て。
ひとつ買っちゃいました。今机の上でさっそく使っている。

写真

こちらは、大きなピースマークを作るようのキャンドル。
参加者が500円で購入して、それを並べてゆく。

自分のは、なぜか置いたらすぐ消えてしまった。しゅん。
(でもすぐスタッフの方がつけてくれた)

写真

ダンス、音楽など、次々上演される中、キャンドルが並べられてゆく。
そうしてできた写真はここにアップされていくと思う(追記:10日の朝日新聞朝刊にも載っていました)。


いやー、でもよく歩いた!
持っていったハイビジョンハンディカムでたくさん撮りまくって大満足。
(この記事の写真は、そこから静止画切り出ししたもの)

以前、国連大学前で訴えていたクルド人の一人が、支援者と結婚したことも知った。幸せそうな結婚式写真があった。その後どうしたのか、たまにクルド問題をニュースで見ると気になっていたことだったので、少しほっとしたり。

参加するきっかけ作ってくださった浜谷講師に感謝です♪撮影お疲れ様でした!

好奇心を刺激するイベント参加レポートの記事一覧