• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

福生のビール小屋

写真セレブなマダムのランチ(ごっこ)。

8月の後半、サハラさんTUNKAさん
ランチにでかけた。
場所は福生(最寄り駅は拝島)。西武新宿線で新宿から30分ちょいの東京郊外だ。

「平日の昼間に、郊外でランチなんて、セレブなマダムぽいよね」
「うんうん」
「マダムだ」

 セレブなマダム
    ↓
郊外にランチに行く人種

ま、この認識が正しいかどうかは知らないけど。
# ちなみに既婚者はサハラさん一人です

写真

もちろん、飲んだくれ三人女がランチのために郊外に行くはずはなく、目的はビール。
東京の地ビール「多摩の恵み」を作っている石川酒造の敷地内にレストラン「福生のビール小屋」があり、夏の間はビアガーデンになるということを同社のホームページで知った。

東京ビアガーデン情報館えだまめとしては行かねば!
でも、ビールを飲むために基地の町、福生までつきあってくれる酔狂な人いるか???

写真

いました。
しかも二つ返事です、二人とも。素敵すぎです。

ちなみに↑写真は何かというと、駅前で地図を見ながら「どっち?」と悩んでいるの図。

声がけ人の自分は、最近はまってるハイビジョンハンディカムを握ってしまっているので(このレポートの写真は、すべてHDR-HC3で撮影した映像から静止画切り出ししてます)、何にも役に立たない状況。

写真

「あっちの通りじゃない?」
「うーん」

写真

「地図、わかりにくいよね」
「こっちじゃないかなあ」

写真

「あ、あれだ!」

そして、そんな二人の様子を背後から撮影する自分。
まじめに探せよ、お前も!と誰かに突っ込まれそうな構図だ。

写真

この日、東京はかんかん照り。
遮るものもない通りを歩いていると、顔がちりちりするほどだった。

私は駅からタクシー予定だったんだけど、週末に富士登山するTUNKAさん、サハラさんは歩く派で(偉いなあ)、わかりにくい地図を頼りに、てくてく歩いていった。

・・・そして、道をひとつ間違えて、げんなりするよな遠回りをしてしまった。
(すみません・・・分岐点に差し掛かったときに地図を持っていたのは、旅先で役に立たないと評判の私です・・・)

写真

それでも無事、看板発見!

写真

なぜか、そこから先が妙に遠かった。

写真

住宅街の中を、「ア○ィリさんってさあ・・・」「エイ○さんの・・・」と、いろんな話で盛り上がりながら(注:人の陰口言い合う三人ではないです・・・が、ビデオ映像、他の人には見せられないなあ)進んでゆくと、

写真

たどり着きました!石川酒造!

「いやー、歩いた分だけ、ビールがおいしいよ!」
「だね」

割とポジティブな三人。
というか、ひそかに健脚な三人。
おいしいビールのためなら、炎天下で汗だくでも頑張る三人。
(この日、文字通り“炎天”でした)

写真

おおっ!!!

なんか、予想していた以上に、雰囲気のいい場所だぞ!
わざわざ福生までやってきて、しかも(道間違えて)遠回りして40分近く歩いた甲斐がありそう♪

> なんちゃってセレブランチの続きは「東京ビアガーデン情報館」をご覧ください

グルメ&ドリンクの記事一覧