• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

割るならハイサワー♪(3)泡盛+ハイサワーはぐびぐび飲めてしまって危険度大

写真

ハイサワーというと、「焼酎」というイメージだけど、実はいろいろな楽しみ方があるということも今回初めて知った。

  • 焼酎+ハイサワー
  • ウイスキー+ハイサワー
  • ウォツカ+ハイサワー
  • 泡盛+ハイサワー


泡盛~~~!!??


と驚いたんだけど、この飲み方が沖縄でトレンドになり、東京の沖縄料理店などでも採用されるようになり、じわじわと波がきているとのこと。

写真

その名も・・・


「島(しまぁ)ハイサワー」


泡盛はもともと好きなんだけど、ロックか水割りでしか飲んだことがない。
実際に飲んでみると、その場にいたほぼ全員が言った。


「これヤバイ」「危険」


泡盛なのに、なぜかぐいぐい飲めてしまうのだ。

写真

ハイボールとも一緒なのだろう。

人によっては、アルコール濃度の強さだけでなく個性ある味や香りに「飲みにくさ」を感じる人も多い。特に今、若い人はビールとサワーだけで、強いお酒を敬遠する傾向が強い。

そんな人でも、こうして炭酸とレモンなど果実を加えると、とってもすっきりした爽やかな飲み心地の新しいドリンクのように感じ、アルコール度数高い泡盛がベースということを忘れ、ついビールのように飲んでしまうのだ。

用意されていた泡盛は小瓶だったんだけど、
自分だったら、あっという間にあけてしまいそうだ。

確かに危険極まりない飲み方。

ということで、おそらくお土産でもらった泡盛や花酒などがサイドボードに眠っているという家もあると思うので、だまされたと思って、酒屋などでハイサワー買ってきて、冷蔵庫でよく冷やして、氷たっぷり入れたグラスで混ぜて飲んでみてほしい。

●泡盛をハイサワーで割る「島ハイサワー」

おそらく参加者同様、「これ・・・やばいよ・・・」という感想がこぼれるに違いないので。

好奇心を刺激するイベント参加レポートの記事一覧