• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

浦和に初上陸!(1)

写真あの「浦和」に!
(多分)生まれて初めて!!
足を踏み入れました!!!


・・・ってことで、浦和初体験記です。

●浦和ジモティー組

●浦和ゲスト組


そもそものきっかけは、新年会でお会いしたネタフルのコグレさん

「浦和ナイトがある」

とお誘いしてもらい、浦和市民(いや区民か)でもなければ、サッカーのルールすら知らない人間なんだけど、単純に「浦和」がどんな街なのか知りたくて参加させてもらった。

●Chakuwiki「さいたま市/浦和区」

電車を降りて最初に知った事実。

写真

浦和には「ユザワヤ」がある。
これは嬉しい。

ちなみに自分、部外者は何か・・・


「赤いもの」を身につけておかないと危険


という根も葉もないうわさを信じ、

写真

とりあえず、赤いショールを巻いていった。

でも治安よさそうなので、
別に必要なかったかも。

しかし「赤く染まる町─浦和」というのは本当だった。

駅を一歩でると・・・

写真


イルミネーションが真赤!!!
(なんか燃えてるのかと思った・・・)


しかも、サッカーボールがひっかかってるし。

すごい。
まさか駅でて一歩目でこうくるとは。
 
 
 
・・・ところで。
 
 
 
写真右下あたりに、「浦和うなこちゃん」という石像があるのが見えるだろうか?

浦和ナイトの集合場所がここだった。

近づいてみよう。

写真

かっ、かわいい・・・。
どんだけ近づいてマジマジ見ても、「うなぎ」に見えないあたりが特に。

デザインは、やなせたかし氏。
そう先に聞くと、つい「おにぎり?」と言ってしまいそうだが。

涎を垂らしているように見えるが、この日たまたまらしく、天気のいい日にどう見えるかは、このページが参考になる。

●もぎたてさいたま情報: 新名物!浦和うなこちゃん石像

写真

手にしているうちわは、季節イベントなどによって変わってゆくらしい。
他の人の写真では「祝・成人式」などと書かれているものもあった(当初は蒲焼の赤いうちわだったぽい)。

写真

後姿。
浴衣の帯が蝶結び?

・・・とも思ったんだけど、ネタフルさんの記事で紹介されてるイラストを見ると、浴衣ではなく下はもんぺで、前掛けをかけているらしい。

どうも、うなぎの胸びれのようだ。

そして、浦和の観光大使「浦和うなこちゃん」の像を去り、街中に入っていった。

写真

路上には、選手の足型。
まさに聖地巡礼の場所。

写真

そして至る所にいろいろなサッカーボール。

写真

確か、紺色じゃなかったっけ?という伊勢丹までもが真赤。おそるべし浦和。


そうして浦和ナイトは始まった。


> 続く(かも)

好奇心を刺激するイベント参加レポートの記事一覧