• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

“オープンエアリビングバルコニー”ってどうよ?「グランタワー立石レジデンス」モデルルーム見学(前編)

写真「アデニウム田端」に続くモデルルーム見学第二弾は、最近TVCMでもよく登場する、日本綜合地所の「オープンエアリビングバルコニー」を見に行くことにした。

何度聞いても、なかなか覚えられない「オープンエア」「リビング」「バルコニー」とは何か?

オープンエアリビングバルコニー

↓こんなやつだ。

写真

やはり、外の世界としっかりつながっている家はいいもんだ。一戸建てなら、それは「庭」という存在になるんだろうけど、集合住宅だと「窓」「ベランダ」になる。

私も、さすがにこの寒さになると窓閉ざしっぱなしだけど(かなり寒がり)、風が吹いている状態が大好きなので、少し暖かくなってきたら窓全開にしちゃうほう。

まあそれも、花粉症がひどくなってから、春先の一番気持ちのいい時期にやれなくなってつらいんだけど。。。今年は花粉3倍予測もでてるんだよね。。。ああ、日本脱出したい。

家の中が狭くても、テラスにテーブル置いて夕方とかまったりできたらいいよなあと思う。若い頃、エジプトに短期間住んでいたことがあるんだけど、日中の暑さが厳しいため、夕方の涼しい風が吹いてくる一瞬は至福のひととき。よく大家さんのちの「北向き」テラスにお邪魔して(日本と違い「南向き」の部屋は条件が悪いんです)、ミント入りの甘い紅茶をごちそうになっていたっけ。

日本綜合地所の物件には、広々バルコニーのものがたくさんある。
広さがそんなにないものでも、リビングとテラスの間の窓が折り戸式になっていて全開にできるものも。

一度モデルルームを見てみたいと思っていたら、
実はすごい近くに建築中だということを最近知った。


向かったのは懐かしの街「立石」

立石は、葛飾区の割と真ん中あたりにある、京成押上線沿いの町。
自分が過去住んだ中で、一番住みやすかったところだ。

写真

駅をでると、目の前に「立石駅通り商店街」がある。

写真

ここはアーケードになっていて、自分が住んでいた頃には、お菓子のTVCMをここで撮影していた。

写真

駅の階段を下りたあたりにある「愛知屋」は、コロッケがうまい。
この日は、モデルルームにいく前だったので買えなかったけど、ここに来た時には、10枚くらいまとめ買いして帰る。夕方は行列になることも多いお店だ。

なんか、モデルルームじゃなくて、単なる立石の街紹介になりつつあるなあ・・・。

写真

そしてそのまたすぐ隣には、やはりアーケードの商店街「立石仲見世」がある。

10年以上前、どこにアパートを借りようかと、京成押上線の駅を、押上から順番に降りて回っていた時、この商店街に出会った。ひとめ見て気に入ってしまい、ここに住み着いたのは20代半ばの頃。かなり年季の入った木造二階建てアパートだった。

その後ぷーたろーになって、玄関前で朝顔や野菜を育てながら、失業保険もらってぷらぷら暮らしていた。

植物が育ちすぎてしまい、一番奥だった自分の部屋の前は一時期すごいことになり、「なんか局地的にアマゾンですよね、ここ・・・」と誰かに言われたことがある(あとタウン誌に「家庭菜園で節約するOL」として取材を受けたことも)。

そんな懐かしい思い出のある街だ。

写真

ああ、金町もいいけど、やっぱ立石はいいなあ。
葛飾区だよなあ。


「グランタワー立石レジデンス」建設地を下見

写真

そこから、線路と平行して走っている細い道を、四ツ木駅方面へてくてく。

めざすマンション「グランタワー立石レジデンス」は、かなり中途半端な場所にあって、恐らく「京成立石」「四つ木」どちらの駅から歩いても同じくらいの距離。公式サイトによると、立石から徒歩11分、四つ木から徒歩12分とのこと。

写真

四ツ木駅との中間地点あたりに三井住友銀行があり(この支店もまた、なんとも中途半端な場所にあるよなあ・・・)、そこを曲がると、マンション建設地はすぐだ。

写真

これだ。
もうかなり工事が進んでいる。

割と大きな平和橋通りに面しているのだが、Y字路の角の三角形の土地に立っていた。

写真

建物は15階で、屋上には居住者共用の庭園も作られる。

写真

マンションの隣は「葛飾警察署」。
免許の住所変更かなにかで来た記憶がある。

モデルルームではスタッフ男性が「隣が警察なので安心」といっていた。うん、確かに。何かあったら駆け込めるし、普通に考えたら、この立地で押し込み強盗とかしようと考えるツワモノはいないだろう。自分だって嫌だ。

写真

平和橋通りは、それなりに車の量はある。
北に少しいくと、水戸街道と交わる。

写真

で、ここは少し駅から歩くんだけど、買い物には絶対不便しない。
というのも、通りはさんで反対側が、巨大なイトーヨーカドーだからだ。

写真左側に移っている建設中の建物が「グランタワー立石レジデンス」。

●イトーヨーカドー四つ木店の地図

とにかくでかい。

5階建てで、寝具・インテリアなどのコーナーもある。裏側には巨大な駐車場があり、収容台数は414台とのことなので、だいたい規模が想像付くだろう。

写真

イトーヨーカードの前から見た「グランタワー立石レジデンス」。
さきほどの地図の中の「東京日産」と書かれたところに立っている。

11階か12階あたりを作っている途中だ。

写真



ランキング別に探せるサイト、マンションDB!

↑都内マンションの一括資料請求ができて便利!(運営:価格.com)


> 続く

好奇心を刺激するイベント参加レポートの記事一覧