• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

女性のための快適住まいづくり研究会「銀座マンションライブラリー」訪問

写真先日、MYイベント第一弾を「モデルルーム巡りツアー」を決行。結論から言うと失敗で、ツアーどころか、2箇所しかまわれなかった。意外に時間かかるんですね、モデルルーム見学って。

ただ初めての経験だったので、なかなか面白かった。

写真

最初に訪れたのは、有楽町イトシア(昨年秋にできた丸井の入ったところです)11階にある「銀座マンションライブラリー」。「女性のための快適住まいづくり研究会」というところが運営している2箇所のライブラリーのひとつだ。

ちなみにご存じない方もいると思うので念のため書いておくと、


当ブログの管理人は「♀」女性です。


写真

空腹ではモデルルーム巡りできないだろう・・・ということで、まずはイトシア1Fでカレー。
最近は節約生活を送っていたので、900円のランチなんて贅沢。

ただ辛いというよりしょっぱくて、自分の口にはあわなかった。

写真

そしてここが銀座ライブラリー。
入り口も開放されていて、ふらっと入りやすい・・・のだが。

入ったら、自分以外誰も客はおらず。
昼の12時まわったばかりだから、これからかな?

と思ったのだが、結局13時過ぎに退出する時まで、誰もやってこなかった。

写真

落ち着くような落ち着かないような、貸しきり状態の広いライブラリ。
(写真に写っているのは、物件情報ファイルをアップデート中のスタッフ)

一角には珈琲や紅茶のサーバーも置かれていて、
自分で自由に飲むことができる。
静かでなかなか快適な場所なので、銀座歩きで疲れたときとか、友達との待ち合わせにちょと時間が空いてしまったときなど、休息兼ねて立ち寄るのにもよさそげ。

まず最初に、ここの説明と会員登録をする。
スタッフに説明を受け、用紙に名前や住所などを記入。

年収とか希望条件とか、ローンプランとかは何も決めてないので全部空欄のまま提出。

ここの会のいいなと思った点は・・・

●大手中心に、かなり多くの不動産会社が提携している
●なので、都内全域の最新物件情報を一箇所でみることができる
●いろいろな基準に沿って「おススメ物件」がピックアップされている
●特典がいろいろついてくる
●無料セミナーなども開催されている
●特定の不動産会社の運営ではないので、まったく販売・勧誘行為がない(希望物件を伝えると、モデルルームへの紹介状を発行してくれるくらい)
●いろいろ相談に乗ってくれる

第三者機関ってところが、自分みたいな何もわかってない超初心者にはGOODだ。会員登録だけしちゃえば、あとは勝手に見ていればいいし、わからないことあったら気軽に聞けるし、別に何も売り込みされないし。

スタッフも女性中心で、なかなか感じがいい。
モデルルーム巡りの「下調べ」としても最適。

写真

入って右手の壁には、各物件の分厚いバインダーがエリアごとに並んでいる。
モデルルームとかで配布されるような奴だ。

細かな間取りとか、構造についての説明とか、周辺環境とか。

一番後ろには、既に販売開始している物件については、部屋ごとの価格と、売却済みになっているものなどが書かれている。スタッフの一人は、不動産会社から送られてきたFAXをもとに、売却済みにスタンプを押したり、空き物件をマークしたりする更新作業を行っていた。

前夜、ネットで調べて「へー面白そう、見てみたいな」と思ったところは、もうほとんど残っていなかったり、かなり高い部屋のみになっていたり。

ネットでもかなりのことは調べられるんだけど、
やはりここに来てみないとわからないことが多かった。

写真

反対側の壁には、会がおススメする物件がボードに貼り付けられていた。

写真・間取りの他、会メンバーが購入したりモデルルーム見学したりした際のコメントも貼り付けられていて、それらがなかなか参考になりそう。

前月の人気ランキングなども掲載されていた。

で、モデルルーム訪問する場所を何箇所か絞って、いざ出発。

たぶん・・・というか絶対に買うことはないので、研究会からのモデルルーム招待状は特に発行してもらわなかった(それを発行してもらうと、購入時にいろいろ付加特典がつく)。

最初に向かったのは、山手線田端駅から歩いても行くことができるここだ。

写真


●女性のための快適住まいづくり研究会


> 続く

好奇心を刺激するイベント参加レポートの記事一覧