• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

オンライン忘年会~オンラインで、人は“一緒に”酒が飲めるのか?~

写真昨夜は、某SNSの某コミュの忘年会。
ただ、スタイルはちょっと変わっていて「オンライン忘年会」。

というのもこのコミュニティ、北は北海道から南は博多まで、かなり広範囲にまんべんなく散らばっていたからだ。

東京組だけ、無線LANでインターネット接続できる店に集まり(といっても3人)、あとはSNS内のコミュニティおよび「skype」を利用して、全国各地で乾杯、その後「一年を振り返りながら歓談」することになった。


●関連記事

ホットスポットな新年会2004~ブロードバンド回線で、人は"一緒に"酒が飲めるのか?・・・実は4年前、50名規模というちょっと大掛かりな企画もありました
チャットで忘年会(缶ビールを飲みまくるブログ)・・・一番絞りで参加したうかさんの記事。なにがすごいって、チャットしながらこの記事を書いてしまうこと!!!
オンライン忘年会♪(オレンジスカイのゆったりアフィリ★)・・・この人もリアルタイム更新していた。みんな器用だなあ。
ネットで忘年会=経過=(オレンジスカイのゆったりアフィリ★)・・・しかも、その後経過報告までしてるし・・・キャプチャ付きで(笑

オンライン忘年会~オレンジ目線はこうだった~(オレンジスカイのゆったりアフィリ★)・・・おお!まだ記事が追加されてる!さすがオレンジ!(←と昨夜は誰かがオレンジスカイさんのことを「オレンジ」呼ばわりしてました 笑)


写真

今回利用したのは、新宿の「ダイニングバー mixing」だ。広い店内にはソファ席、テーブル席、カウンター席などいろいろあり、店内はすべて無線LANでインターネット接続可能。

さらにカウンター席では、電源・有線LANも利用できるということで、日中、仕事の合間に立ち寄って、ドリンクバーでジュース飲みながら仕事するにも最適な場所だ(昼間はかなりがらがらで静か)

写真

場所は新宿三丁目で、ベネトンがある通りを入っていったところ。
正面にはマクドナルドがある。

学生時代は、この近くのパチスロでバイトをしていたので、とても馴染みある一角だったりする。

写真

今回、念のため2台のパソコンを持っていった。
・・・が、中国で寝つぶしてしまったLet's Note R3は、メモリ片肺飛行で厳しいらしく、「skype」を立ち上げると固まってしまう。

Windowユーザには使いにくいかな?と思いつつ、MacBookを使うことになった。
これだと、WEBカメラ内蔵なので、乾杯シーンやその他さくさく撮影して、コミュニティに張り込んでゆくことができ、すごく楽チン。

撮影ボタンを押すと、「3・2・1」とカウントしてからシャッターが切れるのも好評だった。

写真

事前に決めてあった「乾杯タイム」は19時。
コミュニティ内には、「乾杯」という文字が書き込まれてゆく。さらに、外出先の人は、携帯電話から「乾杯」書き込み。

上の写真は、東京組がMacBookの内蔵カメラで撮影し、SNSのコミュニティに貼り付けた写真。

家でちゃんとつまみも用意してる人、「19時には間に合わない」という理由で、昼間のうちに乾杯写真をアップしていた人などもいて、なかなか面白い。

写真

自分達も負けじと、つまみ写真をアップ。
しかしあれだな、もう少し明るい店か、明るい場所でやったほうがよかったな。

盛り上がっていたのは、やはり書き込みやすい「skype」のグループチャット。
最初のうちは、北海道の女性と関西の女性が、ブログレビューの話などで盛り上がっていた。

写真

東京組は、3人でリアルに話をしながら参加していることもあり、主にその2人がどんどん盛り上がって書き込んでいるチャットを「覗き読み」している状態に。

「おおお、なんとバームクーヘンを送る話に発展してるよ!」
「ほんとだ。ああ、でも確かにこの人のレビューは読んでみたいよ」

完全にギャラリーだ。

写真

新しい人が加わって「乾杯」書き込みをするたびに、東京組も乾杯写真を撮影してアップ。SNSとskypeをいったりきたりで結構忙しいが、「久しぶりにみんなで楽しくわいわいやっている」感はある。

なにせ、みんな遠方の人なので、年に数回、会うかあわないかだからね。

写真

この「ダイニングバー mixing」には、世界のビールが取り揃えられている。ビール好きには嬉しい場所。

最初にここに来たのは、多分2001年か2002年頃のホットスポットで盛り上がっていた時期。
メニュー内容は時々大幅に変わっているが、今は食べるものもたくさんあり、値段も手頃で、とても使いやすい(3人で1万円ちょっとだったので、飲んだ2人が4000円ずつ、ソフトドリンクの1人が2000円ですんだ)

写真

skype参加のため、ヘッドセットも準備したという人がいたので、「会議通話(複数人で音声チャット)」を呼びかけてみた。
最初、マイクが機能してない人もいたが、周りのアドバイスで無事全員の声がMacBookから聞こえてきた時には、既にお酒もまわっていたこともあり、


「おおっ!」


と感動が広がった。

そして今度は、本当の意味での「会話」が始まった。
東京組は、店内のざわめきもあって少々音が聞き取りにくかったが、MacBookに耳を近づければ会話は成立する。

次にこういうことをやる場合には、集合組は、個室でスピーカーだな。

写真

そうして「オンライン忘年会」は、東京組が撤収した後も続けられ、帰宅後ログインしたら、skype「会議通話」で、なかなか濃い~話に突入もしていた。

「缶ビールを飲みまくるブログ」管理人や、「ベランダ菜園・酒のつまみ自給計画」管理人など、酒系(?)の多い忘年会でもあったせいか、たぶん多くの人が、本当に「飲みながら」参加していたと思われる。

今朝目が覚めてから見てみたら、最後に残ったメンバーが「ありがとうございました(^o^)ノ またよろしくです☆」と書き込んだ時間は、なんと深夜2時19分。

開始が夜7時だったから、なんと


「7時間」


もやっていたことになる。すげー。

写真

いやー、久しぶりのオンライン忘年会、楽しかったです。
今度は「深夜まったり」コミュでもやりましょう。>うかさん

好奇心を刺激するイベント参加レポートの記事一覧