• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

PET検診

写真「PET検診っていうのはね・・・」

と、広尾のジョナサンで、mametaさん藍玉さんを前に、知ったかぶりをしながら付け刃な知識を披露していたのだが、帰宅したら検査結果が届いていた。

誰にも話をしていなかったが、先日宇都宮に出かけたのは、餃子が目的ではなく、PET検診を受けるためだった(ちなみに右の写真は餃子の王国の「黒豚生餃子」。マジうま!驚いた!)

写真

PET検診を受けたのは、宇都宮セントラルクリニック
PETに関する著作もある佐藤先生が院長で、PETはじめ最先端の画像診断装置がそろっており、フルコースの検査が受けられるところだ。本も読んだが、このクリニックの検査なら信頼できると思った。ここについては、また別の場所で詳しく書きたいと思う。

写真

開くと「PET検査ってな〜に?」など、いろいろな資料やパンフが入っていた。ここ一ヶ月ほど、真剣に勉強をし始めているPET検診やガンのことなどが、とてもやさしく書いてあった。

写真

そして、検査結果は、ちゃんと製本されていた。
さすが、半端じゃない検査費用なだけはある。これが、A4ぺらいちの紙数枚に「異常ありません」では、なんか損した気分になるからね。

ちなみに、このブログで宇都宮に出かけた理由を書かなかったのは、
「検査に行ってきました」
と書いたら、その結果も報告しないといけなくなってしまうためだ。

健康体ならいいけど、もちろんこの年齢(30代半ば)で高額なPET検診を自腹で受けに行ったのには理由もある。結果が憂鬱なものだったら、基本的に「ネガティブネタは書かない」方針のこのブログが重たくなってしまう。

で、さあ・・・気になる結果はというと、

写真
 
 
「左乳腺に腫瘤(しゅりゅう)の疑い」
 
 
うっ、おっ重たいやんか・・・。

まあ、これはかなり覚悟していたことではあるんで、そんなにショックはないんだけど。
CT検査も、かなり念入りに何度も何度もなぞっていたし、「問題なし」という結果がでるとは思っていなかったので、まあ想定内ってところだ。

写真

要精密検査・再検査となってしまった。
来月予約をして、もう一度行ってきます、宇都宮。
(正嗣も行きそびれているしね)

写真

もうひとつ、こっちも気になっていたことがやはり引っかかっている。
甲状腺炎だ。

以前ポリープができて(いやポリープの疑いありで結局違ったのかな?)声が全くでなくなったこともあり、ほんのちょっとだけ腫瘍の可能性も考えていたので、実はほっとしている。こっちも再検査だ。慢性甲状腺炎なら、まあそんな問題なさそうな。

写真

そして、耳鳴りがかなりひどくなっていて心配していた頭部。
実を言うと、ここが一番心配だった。

写真

よかった・・・頭は無事らしい!

写真

なかなかグロテスクな写真がいっぱい掲載されていて、
真剣に見入ってしまった。

写真

初公開!
わだの乳房です(断面図だけど)

写真

写真ではよくわからないや。
まあ、あんまりこれはクヨクヨするレベルの話かどうかも素人判断ではわからないので(乳腺症とかの可能性もある)、とりあえず再検査の予約を早めに入れて、すっきりさせましょう。


+++


で、一応「再検査」という結果がでたので、決して「問題ありませんでした〜!」と明るく結果報告できるようなものではなかったんだけど、あえて記事にしてみたのは、やっぱり検査って必要だよねっていうことを書くため。

今、ピンクリボンキャンペーンなんかも行われていて、
乳がん早期発見のためのマンモグラフィ検診の受診が推奨されている。

ピンクリボンキャンペーン2005

自分もずっと気になっていたけど、後回しにしてしまっていた。Yahoo!のこのキャンペーンページなども見て「よしマンモグラフィ検診を受けよう」と思った。

面倒だったり、お金がかかったり、痛いのはやだなあと思ったり(←実際ちと痛かった)するけど、こうして検査結果がでると、
 
 
「受けといてよかった」
 
 
と真剣に思う。

今回、自分が検査を受けるにあたって、どこで何を受けるのが一番いいのか、人間ドッグやガン検診についていろいろネットで調べまくった。そのあたりの情報は、忘れないうちに別のブログにまとめて公開しようと思う。アップしたらまたお知らせします。

気になる人はぜひアクションを。
 
 
追記:この記事は、別に人を心配させるために書いたものじゃないです。なんで個別メールは不要です(多分、いろんな人から「大丈夫だよ」「よくこういう結果でるから問題ないよ」とか言われ続けると、急に心配になってきそうなんで)

好奇心を刺激するイベント参加レポートの記事一覧