• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

サイト更新&構築三昧!11月

写真10月に書いた記事、なんと74本。1本に1時間かけたとして74時間。この執筆パワーを仕事に向けていたら、雑誌連載記事3ヶ月先の分まで余裕で書き終わっているだろうなあ。まあ、それよりWADA-blogのほうが大切なんだけどね、自分にとっては。

10月は一言で言えば「ブログな月」だった。

 

10月はどんな月だった?

かなり幸せな過ごし方ができたかも♪
念願の24時間ブログもできて、宇都宮で餃子もいっぱい食べることができた。税務調査もPET検診も一段落して、割と気持ちはすっきり。
 
 

◎≪よかった点≫アクティブに動けた

もちろん、うだうだしているうちに一日が終わってしまった日のほうが多いけど、スポット的にかなりアクティブになれた日もあった。

LinkShare見本市・・・WADA-blog(わだぶろぐ)Tシャツを作っての参加。Tシャツ効果でいろいろな人と話をすることもできた。
24時間ブログ・・・恋ヶ窪さんとの共同企画で、前からやってみたかった「24時間ブログ書きまくる」企画が実現。おかげで益子さんとも初対面を果たし、みにぃさんとのいろいろな共通点を発見。他の参加者とも楽しく交流ができた。またやりたい♪
NTTデータキュービットでセミナー講師・・・一緒に講師をしたろんぴさんこと和田由貴さんがまじすごかった。おかげで自分、用意していったレジュメを全部破棄して、1時間全く別の話をすることになったのだが、この経験は刺激になってよかった。
第一回アフィリエイト逸品展覧会・・・KASAIさん主催。一人でここまで企画&運営するKASAIさんに拍手。
宇都宮餃子ツアー・・・ではなくてPET検診を受けた。いつものように採血が上手くいかず、貧血で倒れてしまった。だから病院の検査は嫌いなんだ!(←低血圧人間)

写真
↑しかし何故か貧血で横たわっていた時もデジカメ写真を撮っていた・・・病気だ・・・。

▼stellaさん宅訪問・・・いやー、こんな賃貸物件があるとは!と感動。くさやとドリアンはくさかった。
土曜倶楽部・・・持ち回りの勉強会プレゼン役が回ってきて、ビジネスブログの話を初めてした(50点ってとこかな)。
▼オフ会・・・とあるオフ会を主催。盛り上がった。
PET検診の結果・・・想定内、と言えるような言えないような。決してよくはなかったし、「腫瘤の疑い」は気にならないと言えば嘘になるが、まあこのあたりはイン・シャー・アッラーってことで(←マクトゥーブを信じているのであんまヤキモキしない)。


◎≪よかった点≫断酒継続中

昨年に引き続き、ラマダーン期間中の一ヶ月断酒を実行中(注:ムスリマではない)
ところが、飲み会続きだった。4連荘飲み会なんてのもあった。不思議と飲まなくても大丈夫になっている。そしてウーロン茶飲み会の「よさ」を実感。最後まで頭がすっきりしているし、後で後悔するような失言や、恥ずかしいはしゃぎもない。翌日も、前夜の話の内容をちゃんと覚えている。二日酔いで頭がガンガンしたり、生産性が落ちてしまうこともない。なにより、体の調子がいい!体が軽い!アルコールが抜けた頭がクリアだ!

このまま断酒続けちゃおうかな?
いやそれは無理だな(笑)

 

◎≪反省点≫家が散らかりまくり・・・

すごかった。宇都宮から帰ってきた日なんて、地震で部屋の中の自転車が倒れていて、部屋がめちゃくちゃだったので「泥棒かっ!」と思ったのだが、よくよく考えたら、自転車の他は出かけた時のままだった。そのくらいひどかった。おかげで、契約書やら請求書やら、送り返さないといけないものが長期間にわたって発掘されずに埋もれてしまった。もう一度、熊谷社長の「整理術」を読んで、気を引き締めよう。

写真
↑まずは本棚に収まりきらなくなった本と雑誌の整理から
 
 

◎≪反省点≫ブログ漬けで、それ以外のことがあまりできなかった

10月以降はあまり仕事を入れずのんびりすることにしたのでいいんだけど、それにしても、無駄な時間も多かった。10分進捗管理法がちゃんとできていなかったな。
 
 
+++
 
 
10月の目標は「ゆっくり休む」「一日一改善」「食生活の改善」だったが、後ろの2つは全く実践できなかった。これは11月の目標にしようと思う。
 
 

11月はどうしたい?


 

◎動画ブログ本格開始&塩漬けサイトを更新

仕事はだいたい整理した。
あと残っているのは、雑誌の連載がいくつかと、Yahoo!ジオシティーズの仕事くらい。新しい仕事は、約束してしまっているもの以外はもう一切受けないつもり(体調&健康回復を最優先にします)。

ということで、この後数ヶ月は、過去に作ったサイトの更新と、新サイト(ブログ)の立ち上げに没頭しようと思う。特に今月は、「動画ブログ」の可能性もいろいろ探ってみたい。ここ以外のところで、いくつか動画ブログを立ち上げる予定。あと某Jさん、共同サイト新規立ち上げプロジェクトでもよろしくです!
 
 

◎一日一改善

10月の目標だったんだけど、全く実践できなかったこと。
今月はやります!

情報整理術 クマガイ式
4761262605熊谷 正寿

おすすめ平均
starsすぐ実践できる技満載です
stars情報整理術の基本になるのでは?
stars万人向けではない
stars大変参考になった
starsノウハウというより、ヒントになる本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
   

◎健康追求

ダイエットもそうだけど、やはり必要なのは「知識」。
健康を維持するためにどうすればいいのか、ちゃんと頭で理解しようと思う(はっきり言って、無頓着に生きてきているので、かなり無知)。まずは食生活の改善だな。昨年は「ダイエット」の観点から、摂取カロリーとか栄養素など少し勉強したけど、この後は「健康」という観点で、ちゃんと本も読んで、正しい知識を得て、それを実践していきたいと思う。

・・・と言いつつ、まずは再検査と病院行きから。
悪いところを、原因調べて修理しないとね。払い続けた健康保険を少し取り戻すぞ!!!
 
 
+++
 
 
ということで、今年も残り2ヶ月になりましたが、
やり残しのないよう、大切に一日一日を過ごしていきたいと思います。

とある一日の記録の記事一覧