• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

2009春節@横浜中華街(3)~中華粥といえば「謝甜記」!

写真ちなみに中華街にやってきたのは夕方4時。6時からは火鍋で新年会の予定なのだが、

「私、食べ物は一期一会だと思うの」

と力説するminaさんと、中華粥の人気店「謝甜記」に吸い込まれるように入ってしまった。

●念願の謝甜記(シャテンキ)のお粥を食べることができました(mina-blog)

獅子舞が始まって1時間という盛り上がりタイムのためか、お店には恒例の行列もなく「ラッキー♪」ってことで。入れる時に入っておかないとね。ここは確か3度目なんだけど、最初に食べた時は「これが中華粥か!!!」とめちゃ感動だった。

写真

私が頼んだのは牛肉粥。
透き通るようなお粥の上に、ねぎと香菜がたっぷり。油も入ってる。

油条(ユーチャオ)をちぎって浸しながら食べたかったのになぜかそれは売り切れ。

その代りに、魚片(さしみ)のトッピングを注文してみた。

写真

これをアツアツのお粥に入れると、あっという間に白くなり、
ちょっとしこしこもっちりした食感がいい。

写真


おいしかったよ~!!!


夜の・・・というか、1時間後の火鍋のことを考えて、1/3くらい残そうと思ったんだけど、それは難しく、結局、器の底に気持ちだけ残して大部分を食べてしまった。


「ま、お粥は別腹だから♪」


と、わけわからないことをminaさんといいながら店をでた。


●謝甜記(Yahoo!グルメ)


> 続く

好奇心を刺激するイベント参加レポートの記事一覧