• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

今日はヱビスビール生誕120周年記念日!

写真今日、2010年2月25日は、ヱビスビール生誕120年記念日だそうです。ビールの名前が地名にもなった「恵比寿」では本日、ヱビスビール記念館がオープンします。

日本国内では珍しい、単独商品のブランドを冠した記念施設で、ヱビスファン、ビールファンのみならず、一般の方でも十分に、 楽しんでいただけるアミューズメント施設です。

●ヱビスビール記念館のご紹介

・・・ということで、ビールに目がない自分、前夜祭オープニングレセプションの招待状をいただいたのに、なんと時間間違えて1時間の大遅刻!!!

写真

現地到着した時には、一連のイベントが終わっていて、
既に「ヱビスビール好きなだけ飲んで!」の試飲タイム。

いや、別にそれ狙っていったわけじゃないですから!!!
ついでに言うと、一番手前でビアグラス並べて写真撮っているいかにもブロガーな怪しい人はもちろん知合いです。

●エビスビール記念館リニューアルオープン 恵比寿(YASの湘南生活)

↑ということで、前夜祭の詳細は「YASの湘南生活」でお読みください(涙。

写真

この「ヱビスビール記念館」では、ヱビスビールの歴史やいろいろツアーで学ぶことができる場所なんだけど、大人的に楽しみなのはやはり「テイスティング」でしょ。ここではヱビスビール全種類を味わうことができる(有料)。

前夜祭ということで無料テイスティングが可能だったので、
YASさんと一緒に「全種類制覇!」。

写真

自分もYASのさんも深くお世話になってるニフティの人達がきてて(ココログはニフティのブログサービス)、一緒に乾杯!

写真

その後、24日に通年発売を開始した「シルクヱビス」缶もいただきました。
あ、別にこれ全部自分が開けたわけじゃないですよ。

終電で降り過ごし、
はるか遠くに行ってしまうほどに飲んだのは確かですが。

写真

ピアノの生演奏も♪

写真

ここがツアーカウンター。
記念館の目玉のひとつが有料のヱビスツアー。

ヱビスビール記念館のおススメ!ヱビスのエキスパートである「ブランドコミュニケーター」による、ヱビスをすべて知ることのできるガイドツアー(試飲有)です。【ツアー料金】大人500円(試飲つき)

これは是非体験しにこなくちゃね!

写真

写真

写真

写真

ビール工場とはまた違う面白さ。
昨年夏、札幌の「サッポロビール博物館」を訪れたんだけど、あそこの雰囲気に似ている。

歴史がいろいろ学べそう。

写真

写真

歴代の広告や看板なども非常に興味深い。

「ビールは文化」と館長が語っていたとのことだけど、
本当にそのとおりだなあと。

写真

昔のラベル。
実はずっと変わっていない恵比寿様。

写真

ここでしか買えない(たぶん)ヱビスグッズもいろいろ♪

写真

そんな「ヱビスビール記念館は」・・・

写真

本日、2月25日OPENです。


ヱビスビール記念館

〒150-8522 東京都渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス内
03-5423-7255

開館時間 11:00~19:00
(ヱビスツアー最終回17:10、テイスティングサロン ラストオーダー 18:30)


恵比寿駅から徒歩5分ちょい。
ビール好きの方は是非♪


●ヱビスビール記念館のご紹介
●いろいろ舞台裏話はこちら(サッポロビールほし日記)

好奇心を刺激するイベント参加レポートの記事一覧