• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

東京待ち合わせ場所ナビの携帯版

写真チョイ前に公開した「東京待ち合わせ場所ナビ」

「待ち合わせ場所を探すため」というよりは、その場所にあまり詳しくない人に待ち合わせ場所をメールで指示する際、「ここだからね」とビジュアルに伝えられるページがあったほうが便利なのでは?ということで作ったサイトだ。

なにより、自分が欲しかった。

「そしたら品川駅改札でたところのトライアングル・クロックで」
「とらいあるくろーく?」
「のっぽの時計台」
「品川に時計台なんてあったっけ?」
「銀色の背の高いオブジェみたいなやつ」
「あれって、時計?」
「時計だよ」
「だっけ?」

・・・的なやりとりが、このページのURL一行添えれば解決する。

きっと待ち合わせ場所に不安があるだろうなという人に対しては、毎回ネットで検索して、一番写真が大きくて見やすいページのURLを送っていたんだけど(←こう見えて割とマメな人)、自分で作っちゃえば早いからね。

そんな、自分の自分による自分のためのサイトだったんだけど、はてブもついて嬉しい♪

●はてなブックマーク - 東京待ち合わせ場所ナビ

ということで、携帯版も用意してみた。

●東京待ち合わせ場所ナビ≪携帯版≫

Movable Typeでカスタムフィールドを作って、そこに写真ファイル、データなどを入れ、携帯用のテンプレートを作った。PC版のほうは文字コードがUTF8なので、「携帯用にS-JIS化するのはどうすればいいんだ?」というところでつまづいていたんだけど、かん吉さんの解説記事が非常にわかりやすい。

●Movabletypeで携帯サイト作成

(一番最初にこの記事読んでたら、作業時間半分で済んだな・・・)

一個のブログでPC用と携帯用と二種類のページを吐き出すということ自体が初体験。
そのため、とりあえず作ってみただけという状態で、テンプレートもしょぼしょぼなんだけど、まずはもう少し登録情報を増やしていきながら、もっと使いやすいレイアウトなりを考えていこうと思う。

このあとは・・・

  • 地下鉄駅の待ち合わせ場所
  • 空港や観光スポットなどの待ち合わせ場所
  • 花見や花火など、季節イベントがらみの待ち合わせ場所
  • デパート・ショッピングセンターなどの待ち合わせ場所
  • デート用・外国人案内用などシチュエーション別の待ち合わせ場所

を追加していきたい。

●東京待ち合わせ場所ナビ

サイト運営の記事一覧