• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「声で聴く“わだぶろぐ”」が深夜にツボだった

写真・・・といっても、別にポッッドキャスティングしたとかそういう話じゃない。

友人のヒカルさんが昨夜、面白い記事をアップしていた。
(月末仕事疲れなのか、どう考えても「業務時間中だろ!」という時間帯に・・・そんなヒカルさんにはバックミラーがおススメ♪)

 
声で聴く“わだぶろぐ”(前編)
声で聞く“わだぶろぐ”(後編)

↑これは、自分のカップ麺レビュー記事を読みながら

なぜか、その唐辛子をぶちまけてしまった時のわださんが思い浮かんで、
くすっ!としてしまった(笑いごとじゃないんだろうけど(^^;))

そして思った。

どんな声で「やばし」って言ったんだろう??


・・・惚れたな?(笑


というんは冗談だが、確かに読んでいて、その人の声が聞こえてきそうな、でも聞こえてこない、そんな中途半端な感覚に襲われることってある。
自分の「やばし」みたいに、つぶやき文体で書かれているとそうなるかもしれない。

で、仕事熱心な(?)ヒカルさんは思った。

テキストを読み上げてくれる無料ソフトって、ないんかな!?

業務時間中の(そろそろくどい?)ヒカルさんは、
さっそくテキスト音声読み上げソフトをインストール。
そして、私のカップ麺レビュー記事をそのソフトに読み上げさせた時の音声ファイルをアップしているのだが・・・


(o_ _)ノ彡☆


もう馬鹿受けしちゃいましたよ!
深夜なのに!

面白いですね、これ。
いやー楽しい体験をありがとうございます、ヒカルさん。

声で聴く“わだぶろぐ”(前編)
声で聞く“わだぶろぐ”(後編)

ちなみにこの後ヒカルさん、本当にこの「とうがらし麺」をコンビニに買いにでかけたそうで、別記事にさっそくレビューがあがっていました。

とんがらし麺熟辛(日清)を食べてみた。(ヒカルエクスプレスEX)

このレビュー記事の一番の突っ込みどころは冒頭のここです。

会社で残業中、お腹が空いた時、日清の「とんがらし麺熟辛」が食べたくなった。


1月も明日で最後。
頑張って仕事するぞい!


そうそう、自分のところにも体験版お取り寄せしていた音声読み上げソフトのDVDが届きました。週末にインストールして、体験してみたいと思います。


写真


・実際にインストールして使ってみる
・音声読み上げソフトに対応したブログの作りを考えてみる
・便利そうだったら、目が悪くなった知人におすすめ


追記:ちなみに最初に記事を読んだとき、自分はMacBookで、不慣れな「Keynote(Windowsのパワポ)」と格闘中でした。そして生まれて初めて、よくマックな人が体験する思いを初体験しました。そう、あれ。「これ、マックじゃ駄目じゃん!」ってやつ(なにかソフト入れないと、WMA(Windows Media Audio)の音声ファイルは聴けないんですね)

サイト運営の記事一覧