• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

2008年1月のWADA-blog(わだぶろぐ)レビュー記事

写真今月書いたレビュー記事をまとめて振り返ってみたいと思う。

お気づきの方もいると思うけど、今月に入ってからブログ記事1本ごとのボリュームが増えている。

これまでは「仕事サボってる」「逃避行動してる」感を抱えながらブログ記事書いていたけど、開き直ってみた。

いやいやこれだって、毎日の生活の中の大切な作業だよ、と。ブログ記事もしっかり書く。仕事もちゃんとやる。両方成立していれば問題ないわけじゃん!と。

実際、SNS利用しての目標管理や作業風景のストリーミング配信などが効いて、仕事はかなりはかどった。
そしてブログ記事も、たくさん書けた。ここ5年以上の中で、一番バランスのいい生活ができた一ヶ月だったと思う。久々の充実感。

ちなみにこの記事を含め、2008年1月に更新した記事の数は「45本」。
結局1日平均「1.45本」。まあ、1日平均「1.5本」以内ならセーフかな。


もつ鍋を大人食い

写真

「焼肉材料ともつ鍋の店 むら花」のもつ鍋セット(2008.01.04)
博多もつ鍋と炭火ホルモン焼 黄金屋、お取り寄せ!(前編)(2008.01.23)
博多もつ鍋と炭火ホルモン焼 黄金屋、お取り寄せ!(後編)(2008.01.23)

昨年12月以降、もつ鍋レビュー記事を何本か書いている。
もつ鍋はおいしいし、お店によって味もぜんぜん違うんだということを知った。
博多で一度専門店に連れて行ってもらったことあるが、東京ではまだ未体験なので、今季中に一度行ってみたい。


へしこ寿司&うなぎパイ

写真

“夜のお菓子”うなぎパイの奥深い世界(2008.01.05)
福井の珍味!?萩の「へしこ寿司」賞味!(2008.01.15)

昨日、オフ会でろんぴさんとお会いした際、近いうちに浜松に工場見学に行くことが決定した。うなぎパイの奥深い世界を、さらに追求してきたいと思う。
へしこ寿司もおいしかった。で、某友人が実家からへしこを取り寄せてくれたそうなので、今週末一緒に賞味♪ 楽しみ~。日本酒用意しとかなくちゃ!


マンションのモデルルーム見学

写真

「アデニウム田端」モデルルーム見学(前編)(2008.01.10)
「アデニウム田端」モデルルーム見学(後編)(2008.01.10)
“オープンエアリビングバルコニー”ってどうよ?「グランタワー立石レジデンス」モデルルーム見学(前編)(2008.01.17)
“オープンエアリビングバルコニー”ってどうよ?「グランタワー立石レジデンス」モデルルーム見学(後編)(2008.01.17)

今月は、マンションのモデルルームにも足を運んだ。
実はうちの近くにも、高層マンション(地上41階!!!)が今建築中。
来月はここを見学してみたいと思います。・・・しかし・・・建築が進むにつれ、窓の外の風景がだんだん変化してきちゃったよ。それは残念。


珍しくスキンケアなんぞも

写真

「P.G.C.D.」トライアルセット14日間体験(動画編)(2008.01.14)
「P.G.C.D.」トライアルセット14日間体験(前編)(2008.01.16)
「P.G.C.D.」トライアルセット14日間体験(後編)(2008.01.16)

基本的にスキンケアとか美容関連のレビューは書かないんだけど(苦手)、今回は洗顔しっかりやって、肌をなんとかしなくちゃ!という危機感が強かったので、レビュー書いてみた。途中、諸事情で5日間ほどちゃんと洗顔できなかったんだけど、のべ日数で10日以上になったかな。乾燥している時期にもかかわらず、肌トラブルはほとんどなく、いい感じだ。今のトライアルセットが終わったら、ちゃんと1か月分のセットを購入して続けてみたいと思う。


ストリーミング配信はSOHOワーカーの強い味方だ!

USTREAM画面キャプチャ

私生活をストリーミング配信しちゃう?「USTREAM.TV」の使い方(1)(2008.01.18)
私生活をストリーミング配信しちゃう?「USTREAM.TV」の使い方(2)(2008.01.18)
私生活をストリーミング配信しちゃう?「USTREAM.TV」の使い方(3)(2008.01.18)
私生活をストリーミング配信しちゃう?「USTREAM.TV」の使い方(4)(2008.01.19)
私生活をストリーミング配信しちゃう?「USTREAM.TV」の使い方(5)(2008.01.19)

はやりモノに乗っかりすぎでちょい恥ずかしいが、いやー、USTREAMいい!
単に、仲間内で作業風景をストリーミングしているだけなんだけど、これまで日中だれまくっていたのが嘘のように、作業がはかどる。

なんか飽きてネットサーフィンとかしてても、他の3人がカタカタキーボードを叩いている姿が視界に入ると、ぴしっと気持ちが引き締まるのだ(まあ、他の人が仕事を熱心にしている最中かどうかはよくわからないんだけど)。人の目があると思えば、デスク周りもちゃんと整理整頓するし、姿勢も自然としゃんとする。

いいこと尽くめ♪


旅行アイテム2種

写真

地球の歩き方オリジナル エディターズガイドバッグ(2008.01.21)
ジョグメイト ポケット付きリストウォレット(2008.01.22)

これは、この商品のレビューを書きたかったというよりは、「動画レビュー」に慣れるため、いろいろな商品で動画撮影&編集してみて、自分なりのパターンをいくつか作っておきたかったというのが本音。この2つは、撮影も編集もすごい短時間でやれたのでよかった。これからはこのパターンを増やしていきたい。


その他いろいろ

ビリーズブートキャンプ脱落組に(?)「脂肪燃焼プログラム」「下半身プログラム」(2008.01.06)
寒い冬に日清「とんがらし麺熟辛」(2008.01.27)
MacBook Air @ Macworld 2008報告会≪動画編≫(2008.01.19)
「51号兵站」DVD購入!(2008.01.26)
オフィスで便利!パソコン用バックミラーで背後をチェック!(2008.01.29)
DECOチョコ~オリジナル写真でチロルチョコ作りに挑戦!(2008.01.29)


+++


今月は、動画率がかなりあがったと思う。
またブログ記事も、レビュー中心にシフトしていった。

来月以降もこの路線でいきたい。

MacBook Air @ Macworld 2008報告会≪動画編≫」では、ひとつ失敗をしでかした。人に迷惑もかけた。反省すべき点も自分の中でよくわかっているので、今後は気をつけたいと思う。


2008年1月の記事一覧

サイト運営の記事一覧