• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

シルクロード旅行記切り出しブログのデザイン決定

写真先月のシルクロード旅行記事を切り出して、独立したブログを一個作るぞ!計画の続き。 勢いがある時に一気にやっちゃったほうがいいので、夜、デザインも作ってみた。

実は、これと同じようなことを、2001年に一度やっている。

その時は、勤めていた会社を辞め、やはり3週間ほどエジプトを旅行した。VAIOの「C1」という小さなパソコンを持っていって、現地から電話回線でインターネット接続し、写真と日記を公開していた。

それがこれだ(ナローバンドでよくやったなあ、自分)。

●エジプト旅行記2001年7月

帰国後作った(というか、作りかけのまま終わっちゃった)サイトがこれ。

●エジプト情報館

今見ると、赤面してしまうような作りだが、その当時の知識を総動員して頑張っていた記憶がある。

+++

今回は、「トップページだけ作りこんで、中身スカスカ」という恥ずかしい状態にならないよう、先にコンテンツだけ書き溜めた後、トップを作って正式にオープンすることにした。

このあたり、ブログならではの作業のしやすさがある。

コンテンツを書き溜めている状態がこれ。

写真

●シルクロード旅行情報館

Movable Typeの標準テンプレートのままだ。

この「旅行記」に「旅行情報」を追加して、記事本数的には140~150本くらいに増やし(現在104本)、その後、トップページを作りこむ予定だ。

記事作成モチベーションアップになるよう、
先にトップページのデザイン案だけ、Fireworksで作ってみた。

写真

ふむ、まあいい感じかな(とってもありがちな構成だけど)。
タイトル画像の砂漠写真は、トルファンで撮ったものをトリミング。

来週中くらいでコンテンツ作成を終えて、
テンプレートカスタマイズに入りたい。

仕事が終わってからの夜間作業になってしまうので、
なかなか進まないんだけど、年を越して来年に持ち込むことがないよう、頑張るぞ!

サイト運営の記事一覧