• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

シルクロード旅行記を切り出してブログを作る

写真

10月から11月にかけて中国を旅行していた時の記事を、切り出してブログをひとつ作ることにした。

●中国旅行関連記事一覧

数えてみると、現地で書いて投稿した記事の数は33本。

ぼこぼこアップしていたように見られたが、実際にはネット接続環境が限られていたこともあり、結構ネタを絞って書いていた(つもり・・・あれでも)。

「せっかくの旅行の記録だから、しっかり整理しよう」

ということで、WADA-blog(わだぶろぐ)から記事を切り出し、さらに長すぎる記事を分割したり、追加作成したりして、とりあえずこんなブログを作った。

●シルクロード旅行情報館

記事本数は、アーカイブを見てもらうとわかるのだが、旅行記部分で103本。21日間の旅行なので、一日平均約5本だ。

さて。

正直なところ、このままでは全然面白くない。
現地で公開している記事をリアルタイムに読む分には「へー、わださん、今そんなところにいるのか」と、興味持ってくれるかもしれないが、そうでなければ、100本もの旅行記がずらり並んでいても、読む気は失せる。

旅行記は、あくまで未編集の「素材」。

これを材料に、もう少しちゃんと見せ方を工夫して、情報も追加して、これから同じエリアを旅行しようと思っている人にとって参考になる、「旅行情報サイト」作りに挑戦してみたい。

  1. 大きくわけ「旅行ガイド」と「旅行記」の2つのパートにする
  2. 「旅行ガイド」は「計画編」「準備編」の他、街ごとの「宿泊」「タウンガイド」「観光地」「マップ」など項目をたてて、情報を整理する
  3. 「旅行記」は、地図と日程表を作り、そこから興味ある記事にジャンプできるようする
  4. 他にも旅行記を公開している人がたくさんいるので、そのリンク集を作る
  5. 旅行に必要な情報が得られるサイトのリンク集を作る

とりあえず、こんなところかな。

自分は全体のごく一部を駆け足で旅行したにすぎない。持っている情報は限られている。ただ、ネット上にはたくさんの役立つ情報があるので、自分も参考にさせてもらったそうした他のサイトにリンクを張って紹介すればそれでいい。別に、訪問者を囲い込む必要もないので。

旅行から帰ってきた後に、あらためて旅行サイトを作ろうとすると、写真やビデオを見直したり、ガイドブックをもう一度読み直したりして、旅行を二度楽しめる。

年内をめどに、Movable Typeのテンプレートカスタマイズもして、ある程度作りこみを完成させようと思う。

写真

進捗状況は、またここで報告します!
(そうしないと、怠惰になっちゃうので・・・)

サイト運営の記事一覧