• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

日中は断ブログ!宣言

写真今日は「18時まで断ブログ」の決意で真面目に仕事をした。おかげで仕事が、ま~捗ったこと♪

実はここのところ、勤労意欲が激しく低迷していた。(意欲低迷したまま、タスクが少々多かったのできつかった)

新しい仕事も全く受けず、営業活動もせず、赤字状態で数ヶ月を過ごしていた。会社を辞めて5年半。正直、SOHOワーカーに限界を感じている。自分で自分を律することができない。

「わださん、アクティブにやってるじゃん」

と思う人もいるかもしれないけど、ブログに没頭してる時間は、ある意味「仕事をしてない」時間でもある。やらなきゃいけない憂鬱タスクがある時ほど、ブログに逃げてしまう。

「来年はどっか企業に潜り込んで、ちゃんと通勤して仕事しようかな」

と、ここ数ヶ月は久しぶりに真剣に考えていたし、知人にも相談したりしていた。

ストレスのない今の生活も捨てがたいが、やりたくないことは一切やらずにすんでしまう環境は、人間を駄目にする気もする。自分のように、起業・独立意思もなく、成り行きでフリーの身になってしまった人間は(←2001年にバーンアウトしちゃったんです)、何度となくそんなことを考えるものだ。


で。


そんな煮え切らない気持ちを抱えた自分に、
今朝は久しぶりに勤労意欲が復活した。

きっかけは昨夜。

MONO-PORTALを一緒に運営している岩田さんと、お台場海浜公園で待ち合わせ。
今年後半、できたてほやほやのMONO-PORTALを支援してくれた会社に、お礼参りに行くためだった。

ここでふと気になったんだけど、
「お礼参り」ってこういう時に使う言葉とは違うのかな?

ネットで検索してみるとこんな風に書かれていた。


■お礼参り(おれいまいり)
1.神仏に懸けた願(がん)が成就(じょうじゅ)したお礼に参詣すること。 類:●願解(ほど)き●返り申し 
2.刑期を終えて釈放されたやくざなどが、逮捕の誘因になった者の家に出掛けて、脅したり乱暴したりすること。

やっぱり、ちょっと違ったらしい・・・。
まあつまり、お歳暮を持って挨拶に行ってきたのだった。

その後「ちょっとお茶しながら来年のMONO-PORTALのプランを話そう」ということになり、「台場小香港」内の「避風塘 周記」で、「とりあえず、生ふたつ~」。
↑アルコール抜きだと、なぜか打ち合わせが白熱しない2人なので。

で、レビューブロガーネットワークをどうしようとか、登録制の是非とか、製品別にレビューをくくるための方法とかディスカッション。海老チリをつまみにモルツをおかわりし、以前から岩田さんのアイディアでネタだけあがっていたものが急速浮上で具体化。「これ面白いよ!」「きっとニーズある」「やろう!」「来年前半はこれだ!」と盛り上がった。


うまくいかなかった時に恥ずかしいので・・・
 
 
中身は内緒。
 
 
無事立ち上がった暁には、
また“しつこいほど”ここで宣伝させていただきます。

写真

その後、MONO-PORTALの話は一段落。
カフェで甘~い珈琲を飲みながら、「ひととおりのことはやってますよ」という岩田さん(←相当な古株)のサイト運営の話とか、プログラミングの仕事が楽しくて仕方ないという話とかを目を丸くしながら聞いていて、改めて今の自分自身を痛切に反省した。

いろいろ言い訳を作って、アフィリエイトも中途半端、仕事も中途半端、過去の遺産で細々と生活をしているんだけど、当然のように先細り。「どっかでバイトでもするしかないかなあ」と時間の切り売りに逃げ道を求める自分は、なんだかとっても情けない。
 
 
これじゃいかん!
ベドウィン・モバイラーの夢はどうした!?
 
 
そして決めた。

真面目に仕事をする!
集中して仕事する!
「家だと(一人だと)なんか身が入らないよ~」とか言い訳しない!

そのためにはまずPCに向かっていても「ブログに逃げないこと」が大切だ。
つまり今のブログ中毒状態を治すことだ。
そして決めたのが日中だけ断ブログする、
 
 
プチ断ブログ。
 
 
毎朝ちゃんと起きて、9時からお仕事。
9時から18時までは、



1.ブログ管理画面を開かない
2.コメントにレスつけない
3.RSSリーダーも記事タイトル以外は見ない


の「断ブログ3ないルール」。

当然のように、お昼すぎには「禁断症状」がでてきた。
ブラウザを開くと、習慣でRSSリーダー部分を開いてしまう自分。いかん。見ていいのは記事タイトルだけだ! コメントが入ったことがメールで知らされる。いけない、レスをつけにいってはいけない!!!宅配便で荷物が届いた。レビュー作成は夜までお預けだ!

いや~、たった9時間なのに、こんなに苦しいなんて。

なんか、すぐ挫けそうなので、
ブログで宣言しておく。
 
 
日中はブログしません!
 
 
この宣言をどこまで守れるか、
みなさま、暖かく見守ってくださいませ。

※ちなみに今はもう夜なので、解禁タイムです♪

サイト運営の記事一覧