• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

デザインリニューアル第二弾!

写真第二弾ゆうか、いっこ前のがダメダメだっただけなんですが・・・。

やはり「幅が900ピクセル以上で記事が右端」は、ウィンドウ小さくして見ている人に超不親切というのと、自分がアドエスで見てもストレスフルだったのでやめました。

それで、幅を800ピクセル以内の2段組にして、「せっかく作ったから使いたいなあ・・・」と思っていた、レビュー記事ピックアップ部分は、ウィンドウの右端にぴったりつけてみました。
「z-index」指定しているので、ウィンドウの幅を縮めると、本体の後ろに消えると思うのですが、「z-index」ってブラウザ共通で有効なのかどうなのか、今急に自信なくなってきました。(早くも、記事本文が短いと、裏側回りこみが変になってしまうということが判明・・・なにか間違ってるかも・・・→2段組部分を、絶対配置ではなく回り込みに直して解決→Mac Safariで駄目だった)

とりあえずこれで、前回指摘をいただいた、トップ画像がずれてしまっていた問題や(←幅指定の問題だったみたい)、800ピクセルだから不便と言う問題は解決されたと思うのですが、FireFoxや、MacBookのSafariで、背景グレーの1カラムになってしまうというところが、無事解決されたかどうか・・・。

自分の環境だと、FireFox、MacBookのSafariで表示されているもので、ちょっと原因がわからずなのです。
Safariはキャッシュの問題でスタイルシートが古いものを読んでいた可能性も考えたのですが、それだったら、きっと自分のMacBookでも同じようなことになっていた気がするので、ブラウザのバージョンの問題で、自分の記述ミスが原因で崩れてしまっているのかなとも。

一箇所、大事な場所のDIVタグの〆を忘れていたのに気づいたので、
それで上手く直っているといいのですが、もしまだ「ぐちゃぐちゃになってる・・・」とかあったらお教えください。

猛暑で日中作業しにくいので、深夜にいねむりしながらやっていて、
「〆漏れ」とか発生してる可能性もかなり・・・。
(そもそも、それ以前に、CSS知識が中途半端な人間です)

今日も暑くなりそうですね。
水分補給忘れず、無事乗り切りましょう!

サイト運営の記事一覧