• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

さようなら、現デザイン!

写真WADA-blog(わだぶろぐ)のデザインを変えます。
2004年頃からずっと、基本デザインをまったく変えずにきました。ココログやtypepad系利用の方はご存知かと思いますが、今のデザインって、もっともベーシックなやつです。

特にこだわりがあるわけじゃないんだけど、何年も見てると慣れちゃって、「ブログはシンプルなデザインのほうがいいのさ!」とか開き直ってました。

でも、さすがにサイドバーもごちゃごちゃしてきたし、
管理画面も、ゴミテンプレート増えちゃって混沌としているので、このお盆休みを使って、リニューアルしてみることにしました。


サイドバーすっきりと

いろいろ盛り込みすぎてごちゃごちゃなので、掲載する要素しぼって、すっきりさせます。
“レビューブログ”という性格を強めたいので、CSSの先生でもある、「UKABLOG」を真似させてもらい、サイドバーにピックアップレビューを並べようかなと(今は、個別記事のタイトル下に並べている)。


スタイルシートをちゃんと使う

実は自分、このココログのカスタマイズを通して初めてスタイルシートを学んだ初心者なので、かなりプリミティブな状態になっているんです。IDやCLASSをきちんと規定して、少しでもきれいなタグにしたい。


カテゴリ見直し

さすがに記事本数が1500件とかあると、なかなか大変な作業になっちゃうので、出来る範囲で。


+++


一応、明日中には新デザインのブログを公開したいと思ってます。
多分、移行途中は、あちこちデッドリンクなども発生すると思うけど、じわじわと修正されていくはず。

ずっと掲載してきた、左上のちびちゃん(よく“ひよこ”と言われましたが、セキセイインコの雛です)も、これで姿を消します。ちょっと名残惜しいけど。

リニューアルすると「前ってどんなだったっけ?」とすぐ記憶が消えてしまうので、思い出として、現在のデザインのキャプチャーをここに残しておきますね。

写真

さようなら、現デザイン!!!

サイト運営の記事一覧