• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

携帯版

写真花火大会の翌日、ろんぴさん宅でまったりしながら、TUNKAさんアフィリさんなどとサイト運営談義。

途中で携帯サイトの話になって、
自分がすっかり忘れていたことを思い出した。

東京ビアガーデン情報館の携帯版サイトの更新をすっかり忘れていた!!!

自分がウィルコムユーザで、普段フルブラウザでサイトを見てしまっているので、コンパクトHTMLで見やすい一覧を作っておくという発想そのものが消えていた。

ビアガーデン情報そのものは、エクセルでまとめているので、
携帯用サイトを作る場合も、デザイン・・・というか、まあレイアウトだけ決めてしまえば、中身は30分もかからずに作れてしまう。

データの間に列を挿入し、そこに必要なタグを入れて、だーっと下にドラッグでコピー。
あとは、エディターでちょちょっと整えて、HTMLファイルに保存すればそれで完了だ。

ところが、ここで問題発生。

いつの間にか、ドコモユーザでもauユーザでもなくなっているので、表示確認ができないのだ。一応、インターネット上のサービスや、ドコモが用意した無料ソフトとか使って確認したけど、

「これで本当にphonetoになってるのかなあ」

というのを自分自身で確認できず、なんかちょいもどかしい。

ってことで、もしお暇な方がいたら、

https://joho.st/b/

↑これを携帯で見ていただき、
なんか変なところとかあったら教えていただけないでしょうか。

ちなみに「レポート」「公式サイト」リンクは、PC用のページです。
「レポート」は、ライブドアブログの携帯用ページに飛ばしたいんだけど、そのURLが、自分のウィルコムだとわからなくて・・・。

http://beer.livedoor.biz/

↑確か、このURLをドコモとかauで見ると、ちゃんと携帯用のURLに転送され、携帯で見やすいフォーマットのページになるはずなんだけどね。

サイト運営の記事一覧