• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

潜伏します宣言&ブログ記事ネタ帳

写真8月末に脱稿予定の本の執筆。
それが何故か、まだ1ページも書いていない。真夏の怪談みたいな背筋が凍る話なのだが、理由(=単なる言い訳)はいくつかある。

「わださん、仕事がくる間は断らず受けて、
 人を雇ってどんどんまわすべきです!」
という知人アドバイスを前半だけ実践したこと。

もう1つは、先月地震があった日に、愛機Let's Note R3が機能停止してしまい、約50日分の作成データが、見事に消失してしまったことだ。

で、こんな進捗状況でも見逃されていたのは、編集者の方が他の本にかかわっていたためと思われるのだが、それもついに終わってしまったようだ
山@SURVさん、おっ・・・お疲れ様でした・・・。

今日、2回目の打ち合わせをしてリスケしてもらったものの、
(若くはない)社会人としてこれ以上の遅延は許されない!
 
 
ということで決めました。
 
 
執筆のほうの目処がつくまで、
 
 
WADA-blogはしばらく休止します。
 
 
でも完全にブログ断ちしちゃうと、逆にストレスがたまりそうなので、ここにネタを書き溜めていきます。
 
 
RSSフィード.cc公開記念キャンペーン


書きたいネタ

■■この夏の成果■■

実験的にたちあげて、順調(以上)に短期でアクセスを伸ばすことができたこのブログ。気温とアクセス数が連動、季節モノって、運営してて楽しいね。


■■図解 株式市場とM&A■■

台風接近中の夜、翔泳社アフィリエイト本編集者I氏の紹介でこの本の著者にお会いする機会があった。むか〜しは一瞬金融業界にいたことがあるはずの自分なのだが、株式市場もM&Aも、知識ゼロ。でも一連のホリエモン報道見ていたり、ネットベンチャーの知人達の話にぽこぽこ専門用語が飛び出すのをぽかんとしながら聞いていると、社会人の基礎教養レベルでいいから、知っておきたいなと思ったりする。

1章 たのむ!夢のカフェを作るためにお金出して!
2章 わ〜ん!僕のカフェの株がヤフオク状態!
3章 わ〜い!銀行にも認められて2店目出店だ!
4章 やった〜!株式公開して東証の鐘をカラーン!
5章 うっそ?!会社も売ったり買ったりできちゃうの?
6章 く〜っ!M&Aって全くしびれちゃうよ!
7章 くっそー!まさか敵対的買収を受けるなんて!

この目次を見たら、おサルな自分でも、気軽に楽しく読めそうな気がしてきた。ということで、さっそくAmazonワンクリックオーダー。

図解 株式市場とM&A
4798109681保田 隆明

おすすめ平均
starsクール!
stars奥が深いっ!
stars本を読んでスッキリ
stars待ってた、こういう本
stars温かみがあり分かりやすいM&A本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自分の本書きおわったら、ちゃんとレビューします。


■■大和エージェンシーより大切なお知 らせです。■■

私は興信所を営んでいる者です。 ある人物の依頼を受けて、あなたの素行調査〜わかりやすく言えば、あなたとあなたの関係人の浮気調査を行いました。その結果、あなたと関係人の肉体関係を含む交際の事実が判明しました。

やばっ!浮気が調べられちゃったよ、お金振り込めって脅されちゃったよ!ってか(笑)
でもこのメールを受け取って、背中を汗が流れる人が世の中にたくさんいたりするのでしょうか・・・。

 

■■ヨン様似?似せ?の候補者を探せ!■■

写真

選挙がらみネタはまずいかなあ・・・でもちょっと面白いんだよな。


■■Googleのメッセンジャー?「Google Talk」をインストール■■

写真

でもまだ使っていない。。。


■■益子 貴寛氏の新刊■■

写真

やっぱり一番目のネタはこれ。

4798010928Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
益子 貴寛

秀和システム 2005-07
売り上げランキング : 1,140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WEBマスターとしての実力をアップしたい人にオススメの教科書。正直、ちょっと難しいと思うけど、がんばって読むべき内容の本だと思う。私もまだ、ばたばたしていて読み終わっていないんだけど、荷物が少ない外出時には、かばんの中に入れて少しずつ読んでいる。

ちなみに、「伝わるWeb文章デザイン100の鉄則」のほうも、ブロガーの方には超オススメ。
 
 

■■ホットスポット市場のこと■■

更新が滞って久しいので、ちょい恥ずかしいところだが、「東京ホットスポット情報館」というサイトを運営している。2001年から2002年頃にかけて注目を集めたのだが、その後点がなかなか面にならなかったり、利用シーンの提示がなかなかできず、地味な存在に。それが今、数年ぶりにまた注目を集め始めている。きっかけはやはり「携帯」とかLivedoorワイヤレスとかかな。本サイトの更新と一緒に、一度今の状況をちゃんとまとめてレポートしてみたい(ちなみに昨年は、ある業界団体からの委託を受けて、けっこうなボリュームの調査報告書を作成したりもしています)。


■■ブログアクセサリー「POQUE」■■

このページの右上にある、ブログの記事内の写真をスライドショーちっくにして見せるもの。「湾岸 Style」さんで使われているのを見て設置したんだけど、すごく面白い。いろんな使い方がありそうだなあ・・・と。
 
 

■■セマンティックWEB■■

これはお勉強中。本も買いました。WEBの世界はまだまだ発展途上。だから面白い。
 
 

■■RSS検索&RSSリーダー■■

最近、RSS検索を使うことがすごく増えてきた。10分ちょい前とかのホットな情報が次々釣り上げられるそのすごさ。どんなシーンで活用すると便利なのか・・・など、いろいろ考えているだけで興奮してくる。
 
 

■■ハードディスク復旧サービス■■

まあ・・・いろいろあったもので。
 
 

■■ECサイト担当者向けのアフィリエイト情報■■

独自アフィリエイトに関心を持つECサイトが増えてきている。同時にそのサービスを提供する企業も。このあたりの情報をまとめてみたい。というか、こっちは別サイトで展開すべきネタではあるな。
 
 

■■名刺代わりのブログ■■

まあ・・・ここもそんな感じなんですけどね。ブログをどう個人として、フリーランスとして活用してゆくか、自分のブログスタイルを少し見つめなおしてみたいと思っている。
 
 
+++
 
 
ということで、書きたいネタとかあったら、随時ここに追加していきます。
がんばって、2週間くらいで目処をつけたいな。

ちなみに、

ハイビジョンハンディカムブログはちゃんと更新します。
某、期間限定ブログもね。

最後に冒頭部分の写真のセミの話。

この時期あたりから、アスファルトに仰向けになって、弱々しく6本の足を動かすセミの姿をよく見かける。

このセミもそうだった。
放置しておけば、人に踏まれるか、自転車にひかれるか、猫に食べられるかで30分ももたなかっただろう。どっちにしても地上での短い生活は終わりを迎えているやつなのだろうが、6年間の人生を「ぐしゃっ」という音で終わらせるのは、なんともむごい。

せめて最後は、土の上で安らかに天寿をまっとうさせてあげたい。
できれば、死の直前まで、太い幹にしがみつかせてあげたい。

写真

ってことで、この時期は、よく瀕死セミ救出作戦をしてしまっている。
まあ・・・どっちが本人にとっていいのか、正直よくわからないけどね。
突然訪れる死のほうが、苦しみは少ないのかもしれないし・・・。

自分はどんな最期を迎えるんだろうな。

サイト運営の記事一覧