• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

一日も早く仕事を片付けるぞ!9月

写真まだブログ再開できる状態では全くないんだけど、月初は「前月の反省&今月の目標」記事を書こうと決めたので、とりあえずエントリー。

(ちなみに先月の月初記事はこれ

8月はどんな月だった?


◎≪よかった点≫10分毎進捗管理で浪費時間が減った

「思いつくまま-足助から-」のKeyさんが作ったフリーウェア「MyRec」を使い始めたのが、8月1日。それまでは、気付くとWEBサイトをうだうだサーフィンしながら2時間とかいう時間が無駄に消費されていたのだが、これを使うようになってから、かなりその浪費が抑えられた。これは効く!

◎≪反省点≫しかしなかなか「進捗」しない仕事

ただ、暑さのせいもあり、なかなか勤労意欲というか制作意欲がでてこなくて、仕事の効率はかなり低かった。面倒な作業を先送りしてしまい、おかげで8月の後半は、複数の仕事の締め切りが同時到来。窒息するかと思った・・・。

◎≪反省点≫余裕がないほどパツパツなのは自分の受注ミス

そもそも、受注段階で間違っていたんだなと思う。
昨夜、雑誌「ITプロフェッショナル」をお風呂で読んでいて、興味深い記事があった。岩脇一喜氏の1ページもの連載で「一見ヒマな“予備兵力”を確保せよ」というもの。

・・・なぜか暇そうにしているメンバーが2人いたのだ。しかも、2人とも超のつくベテランSEだった。(中略)「なぜあの人たちに、もっと仕事を割り振らないのか」と聞いたことがある。すると課長はニヤリと笑ってこう言った。「彼らは予備兵力なんだよ」。

メンバー全員が毎晩深夜まで残業を続けている中、「チーム全員のマンパワーを100%使ってしまったら、“突発的な事態”が発生したときに身動きがとれなくなる」と、平時には80%のマンパワーしか使わず、腕利きを“有事”のために温存するという話だった。管理職としてこういう体制を作る難しさも書かれていた。

自分は別にチームで動いている人間でも、ましてや管理職でもないのだが、自分の中に20%ほどの余力を残しながら仕事を受注し、その20%を将来のための種まきやスキルアップに使ってゆく。そして、何かあった場合でも(7月末のHDDクラッシュみたいな)、業務遂行が大幅に遅れて、取引先に迷惑をかけてしまうことがないようしなくては・・・と思った。

◎≪目標達成度≫10分毎進捗管理&整理整頓&ビアガーデン

8月2日に立てた目標は、整理整頓部分がちょっと甘かったのを除くと、まあまあ達成できたかな。75点ってところ。ビアガーデンも何度か行ったしね。 ・・・ん?

つか自分、なんでビアガーデンまわりを月間目標3つのうちの1つにしてるん?


9月はどうしたい?


◎とにかく抱えている仕事を片付けること!

この記事を書き終わったら、再びWADA-blogは休止。そして今抱えている4つの仕事を早く片付ける。一番大きいのは本。これを今月半ばまでに、なんとかしちゃいたい。

◎健康不安を解消&ダイエット2005秋の陣

人間ドッグを早く申し込んで、それ以外にも気になるところは早く病院に行く。一年半以上続いている耳鳴り、まずはこれを止めないと。あと歯医者。昨年春、1割ちょいの減量をしてずっとキープしていた体重が、夏に少しリバウンドした。食生活も乱れ始めているので、再度、きちんとカロリー&栄養素バランスで食事管理することにした。マイクロダイエットも購入したので、それを一日おきくらいに使ってみようと思う。

写真

◎24時間ブログ〜愛は地球を救う?〜

深い意味はないんだけど、仕事が一段落したら、

ひたすらブログを書き続ける

ってのをやってみようかな、と。

エントリーしまくって、ひたすら持ちネタを放出し続けて、もうブログの管理画面なんて見たくないと思うまで、ただただ書きまくる。受験が終わって一気に本を読み漁る学生みたいな感じ。

仕事では、睡眠も休憩もほとんどなしで40時間くらいパソコンに向かって働き続けたことが何度かある。寝ちゃわないようにいろいろ飲んだりしていたせいもあるけど、結構ハイテンションになったりする。
ブログを書き続けてもハイテンションになったりするんだろうか?
そもそもそんなに自分の中にネタってあるんだろうか?
一日に10本も20本も記事を投稿すると、訪問者のほうが飽きたりするんだろうか?
「ああ・・・もう書くこと何もないなあ」と思った時、
最後に残っているネタって何だろう?

そんなことを妄想しているとなかなか楽しくなってくる。

写真
↑100円ショップでネタ帳として購入/今まで手帳というものを使いこなしたことがないので今回も3日坊主になりそうだけど、思いついたことをメモっていく予定


ということで、「24時間ブログ」企画を心の支えに、真面目にお仕事します。


そうそう、自分も関わっているハイビジョンハンディカムわくわく体験プロジェクトが、日経BPで取り上げられた。

入門「ブログマーケティング」事例2:ソニーマーケティング

まじで嬉しい。MT構築実績としては3件目だけど、もうちょっと実績を積んで、洗練されたテンプレート&スタイルシートを書けるようになりたい(今は、スタイルシートの記述がちょっとおかしいというか強引なのだが、うまく直せない)。

とある一日の記録の記事一覧