• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

livedoor ファイナンス

アクセスログを見ていたら、livedoor ファイナンスからアクセス。なんで?

リンク元を訪れてみると、そこはソフトバンクの株式情報。株価に関する情報の表の下に「個別銘柄ニュース」「開示情報」などが並んでいて、さらにその下に・・・

写真

「関連blog情報」というコーナーがあり、5つ並んでいる最新「ソフトバンク」「関連blog」の一番上が東京ホットスポット情報館管理人日記の「投稿DB1000件突破!」という記事だった。

・・・一体どのあたりがソフトバンク関連だというんだ?

さっき書いたばかりの記事なのだが、首を傾げながら読み返してみた。


なんにしても今は心から叫びたい。
マクドナルドさん&ソフトバンクBBさんありがとう!
(クーポン持って日参します♪)

うちの近くのマクドナルド金町北口店に公衆無線LANサービスである「Yahoo!BBモバイル」が入り、とても喜んでいたのだ。・・・自分にとっては一大事件だが、まあ株価動かすほどじゃあないな。

どうも「関連」というのは、凝ったロジックで「関連性」の有無を判断しているのではなく、単にその企業名が含まれるという程度のものなのかもしれない。しかも「関連blog」の下は「関連掲示板情報」「2ch関連スレッド」だ。

・・・2ch関連すれっどぉ??

うーん、まあなんか面白いっちゃあ面白いけど、金融情報サイトとしてこのスタンスってどうなんだろ。投資を行う際の情報リソースとして「オススメ」してるってことになるんだろう。まあ、後発が他のポータルの金融コンテンツと同じことやってもしょうがないから、これはこれでありなのかもしれないけど。

探してみると、他にも同じくリンク元を見に行って首を傾げている人がいた。
(トラックバックさせていただきました)

テクノマエストロに憧れて「livedoorファイナンス・・・こういうのあり?」
確かに、個人のアンテナってレベルかも。投資関連情報としてリンクされることは、記事内容によってはリスクがないとは言えない。。。

ちょっとしたこと「blogはどこから見られているか分からんですね」
自分の記事も浮いてる気が。というかそもそも他の記事も「関連blog」というほどには関連していない気がする・・・。(もうちょっと、何か関連記事をひっぱるやり方がある気するんだけどなあ)

まあ、どうよとか言いつつ、ちょっと面白い体験だったので記事にしてみた。
誰か暇な方がいたら、毎日どっかに「ソフトバンク」と入れた記事をアップして、それでどれだけアクセスが稼げるものか実験してみてください(^_^;。まあ、そういうアクセス集めても、全然意味ないけど・・・。

サイト運営の記事一覧