• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

2007年ビアガーデン開幕!

写真え、まだでしょ?
と思う方も多いだろうが、都内のビアガーデンのいくつかは、毎年GW前後にオープンする。

私も、昨年最初に訪れたのは5月9日だ。

正直なところ、あまりに寒くて・・・

ビール飲んでる場合じゃないよ!!!


って感じだったけど。
その時の閑散ビアガーデンレポートはこちら

今年も、早々とオープンしたのは、ニユートーキヨー数寄屋橋本店屋上。

写真

4月25日からオープンしている。
5月末までは、公式サイトのクーポンを利用すると、「ジンギスカン(食べ放題+飲み放題)」通常料金3,980円が3,500円となる。なかなかおいしいので、これはお得だ。

ニユートーキヨー数寄屋橋本店ビヤガーデン

そして、5月のビアガーデンといえば、狙うは品川だ。
品プリがある高輪口側で、2箇所のビアガーデンが相次いでオープンする。

写真

ひとつは、ウィング高輪内にある「高輪水の賦ビアコート」。
ここが5月7日にオープンする。

ちなみに、センターコートの「VENTOビアテラス」は、4月11日からすでに始まっている。

写真

↑こんな感じの場所だ。

写真

ビアコートも下見してきた。
これは昨日(4月26日)撮影したもの。

写真

つつじ満開の中で飲むビールもおいしそう。品川の高層ビル群が立ち並ぶ夜景は、なかなかのもの。
ただ、近くにある会社に知り合いが多かったりするので、飲みに行くときにはちょっと注意が必要な場所だったりもする。

写真

もう一箇所は、品川駅前にあるどこかレトロな「京品ホテル」の屋上ビアガーデン。
こちらは5月1日にオープンする。

ビアガーデンも、ホテル屋上とは思えない、夏祭り風のちょっとチープな感じがよかった記憶がある。今年は絶対いきたいなあ。

写真

ということで、「東京ビアガーデン情報館」の2007年度のオープン日も決めました。


2007年5月1日OPEN


今年は3年目になるので、
少しバージョンアップを図りたいと思う。

具体的には・・・


1.ブログ形式から「情報サイト」への転換

今は単純に時系列に訪問レポートが並ぶ、いわゆる「ブログ」形式になっている。
これを、より「情報サイト」ちっくに組みなおしたい。

そのためには、テンプレートをもっといじらないといけない。
グルメ情報サイトを参考にしながら、初訪問者が10秒&2クリックで目当てのビアガーデンを探し当てられる、そんなトップページを考えてみたい。


2.ニーズ別にビアガーデンを探せるようにしたい

過去2年間ビアガーデンをまわりまくったので、ある程度の情報が集まってきた。
これをもとに、もう少し「提案力」のあるサイトに変えていきたい。

ところで人はビアガーデンを探す時にどんな「条件設定」をするんだろう?

「場所」エリア&最寄り駅、駅からの距離
「料金」4000円以内で飲めるところなのか、それ以上するところなのか、中ジョッキ一杯いくらなのか
「メニュー」料理は種類多いのか、おいしいのか、どんなものがあるのか、どういうスタイルなのか
「飲み放題」飲み放題・食べ放題があるかどうか、アラカルトでの注文もできるのかどうか
「中の雰囲気」お洒落な場所なのか、にぎやかなのか、広々としているのかなど
「外の風景」夜景が楽しめるのか、どんな夜景なのか
「位置・高さ」地上なのか屋上なのか、屋上だったらどのくらいの高さの場所なのか
「客層」おじさんばっかなのか、女性も多いのか、グループ中心か、カップルなども多い場所か
「テーブル」長テーブルがずらっと並んでいるのか、それとも4人がけ丸テーブル中心か
「ビール」ビールの銘柄
「雨天対応」屋根付の場所があるのか、雨天でも営業しているのか
「混み具合」予約必要か、何時頃なら空いているのか
「ショー」ライブ演奏や踊りなどショーが開催されているか

結構、「ビアガーデン特有の条件」もある(雨天対応とか)。
あまりごちゃごちゃになっても使いにくくなるので、何かアイコンを作ってわかりやすくし、かつ「雨天OKなビアガーデン」だけの一覧なども作りたい。


3.動画を導入したい

ビアガーデンの雰囲気を「文章と写真」で伝える試みをずっとしてきたが、さすがに3年目も同じことやっていたら、自分が飽きてしまう。新しいことに挑戦したい。それが動画。

ただ、さすがに動画を撮ってアップとなると、これまでのように「お店に無許可の覆面取材」というわけにはいかなくなりそうだ。
なので今年は事前にいくつかのお店には取材許可を撮っていく形になりそう。ちょっと面倒だけど、あとでもっと面倒なことになっても嫌だしね。


4.だめもと広告営業に挑戦!

昨年も、ハイシーズンにはそれなりのページビューになった。
今年はページ数も増えているので、検索エンジンで落ちまくらなければ、そこそこいくはず。
それを売りに、各ページ上部に広告枠を用意して、どっかビアガーデンに売り込みにいってみたい。全6枠、1枠2万円/月とかだったら、誰か買ってくれないかなあ。。。一回ビアガーデンに行って4000円、月に10回行くと4万円。そのくらい稼げるとトントンになるんだけど、このサイト。

ということで、この後「広告のご案内」資料を作成する予定。
興味ある方がいらっしゃいましたら、「b55@sheep.livedoor」「.com」(くっつけてください)にメールください。


5.関西方面にも足を伸ばしたい

実は関西のほうがビアガーデンが多いらしい。
だれか付き合ってくれそうな人を探して、大阪・京都のビアガーデンにも行ってみたい。

北海道も行きたいんだよね。
やっぱ、あのビアガーデンに行かなくちゃ!でしょ。
(だれかご一緒しません?)


+++


ってことで、気合も入ってきたので、
今からトップページのデザイン作成に入りたいと思う。

5月1日のリニューアルオープンをお楽しみに♪
(その前にプレオープンしちゃうかもしれないけど)


●東京ビアガーデン情報館はこちら

サイト運営の記事一覧