• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

レビューで振り返る2006年≪WADA-blog編≫ 10~12月

写真ここ数ヶ月は、モニターになっている「MacBook」以外はほとんどレビュー記事を書いていない。MONO-PORTALのTBキャンペーン運用などでいっぱいいっぱいになってしまったからだ。

ネタはたくさん溜まっちゃっているんだけど。除夜の鐘聞きながら書こうかなあ・・・。


ネスカフェ「スパークリング・カフェ」

写真

ネスカフェ「スパークリング・カフェ」(2006/10/6)

↑これ飲んだ?
ネットでかなり話題になっていて、激しく飲みたいと思ったのになかなか近所で見つからず。初めての町でスーパーやコンビニを見かけるとかならず入って清涼飲料水コーナーを覗くほどだった。

やっと見つけたのが八丈島のきれいな酒屋。
思わず嬉しくなって、写真を何枚も撮り2本も買ってしまい、きょとんとする店主さんに「東京ではもうあまり見つからないんです!」と叫んでしまった。

味は・・・思い出させないでください・・・(確かどこかでレビュー書いて公開してたはず)


ピボット機能

写真

ピボット機能(2006/10/14)

レビューを書くと、その製品を買いたいと思っている人から追加で質問が入ることもある。この時は、「サムスン付属ソフトを使って、他社モニターも設定変更できるのか?」という質問をもらった(詳細はこちら

簡単に答えられる質問ならコメントで返信するし、

1.画像があったほうがわかりやすい
2.同じ疑問を持っている人が多そう
3.ネタ的に面白い

というようなものだったら、一本新たに記事を作成するようにしている。
この質問は、1と3に該当し、質問文章がとても丁寧で明瞭でよかったので、実験をして、別途記事作成した。

写真

実験は成功。
無事、DELLの17型ディスプレイ内で「横倒しになった画面」を表示させることができた。


こんなに丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
実験までしていただいて・・・(ノД`)・゜・。

なんてコメントをもらった上、さらにご自身の特殊環境で適用してみた結果も報告してくれ、こっちもさらに大満足。


ネイチャーメイド・若さ応援セット

写真

「ネイチャーメイド・若さ応援セット」が届きました!(2006/10/23)

結構レビュー書きにくいのは、サプリメントとかスキンケア関連とか。

実際に効果がでるまでに時間がかかるし、一ヶ月くらい後に「なんか肌がつやつやしてきたかも」と思っても、本当にこの製品のおかげなのか、単に最近よく寝ているからなのかわからなかったりする。

人によって合う・合わないもあるし、専門知識がないのでカタカナ横文字成分見てもよくわからない。短期的に「よかった!」と思っても、長期的にどうなのか確信ももてない。

結果として、人に薦めていいのかどうかよくわからない。
まあ、単に自分が美容関連に疎いってだけなんだけどね。

そんな理由で、サプリメントは普段レビューすることはないんだけど、大塚製薬さんのネイチャーメイドシリーズなら、安心して掲載できる。今も飲み続けていていい感じなのだが、この時は到着報告を書いた。

ひとつ問題点があって、錠剤が結構大きい。
最初は3つ飲み込むのに、下手するとコップ3杯の水を飲んだ。

ところが最近は、3錠まとめて口に入れ、コップ半分くらいの水で飲み込めてしまう。慣れとは恐ろしいものだ。


携帯レフ板

写真

携帯レフ板(1)(2006/11/7)

外で食事をする時とか飲み会とか、ついつい料理の写真を撮ってしまうブログ中毒者。自分だけじゃないはずだ。でもさらに「携帯レフ板」を持ち歩いているこだわりグルメ系ブロガーがいて、私も買ってしまった。

写真

確かに違います!!!

ただ、本当にお店でレフ板を取り出せるかというとその勇気はない。
それで作ったのが、手帳版の携帯レフ板だ。

写真

高価なフランクリン・プランナーを、なんちゅう使い方するんだ!と言われそうだが、まあそれはそれとして(笑

ネタ的にも面白いので、興味ある方はぜひ作って使ってみて欲しい。

携帯レフ板(1)あるグルメブロガーの秘密兵器とは?
携帯レフ板(2)ヨドバシ・アキバで購入!初利用なるか?
携帯レフ板(3)トマトが光った!
携帯レフ板(完)なぜかフランクリン・プランナー登場


極上ハムと絶品タラバの対決

写真

お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(予告編)(2006/11/17)

これは、MONO-PORTALのお歳暮企画に絡めて、サントリー公式ブログ担当者の方などと合同試食会を実施した時のレポート。鎌倉ハムさんの「熟成ロースハム」、そしてカニ市場さんのしゃぶしゃぶ用たらば&ずわいなど。

今思い出してもおいしかった~!!!

お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(予告編)
お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(ハム到着編)
お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(カニ到着編)
お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(カニ撮影編)
お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(ハム撮影&盛り付け編)
お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(乾杯編)
お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(ハム試食編)
お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(カニ試食編)

楽天とかYahoo!ショッピングとか巡回していると、食べてみたいものが大量にでてくる。でも一人暮らしだとなかなかお取り寄せは量的に難しいし、そんな贅沢ばかりしていられない。

なんで、ブロガーで「試食会」名目で集まって、事前に全員に推薦とか希望とかで商品を決めてお取り寄せし、わいわい写真撮りながら食べるとかやってみたいなあ。


MacBook

写真

MacBook開梱~とってもシンプル(2006/11/22)

ひょんなことからアップルの「Start Mac体験モニター」を知り応募したところ、当選してしまった。びっくり。自分にMac使えるんだろうか???と妙に不安でいっぱいだったんだけど、親切なMacユーザの方々にコメント欄でいろいろ教えてもらい、さらにネタフルのコグレさんにもメッセンジャーでたくさんアドバイスをいただき感激。

で、Macはどうかというと・・・
 
 
いじってて楽しい。
 
 
Windowsとぜんぜん違う。
最初いろいろ戸惑うこともあるけど、慣れるとやはり操作性の良さに驚く。

まだ「触っている」というレベルで「使っている」段階には至っていないんだけど、2007年には「WindowsとMac完全併用」体制にしたいなと思っている。

Windowsユーザ初めてのMac体験(MacBook)記事一覧(WADA-blog内)


iPod nanoのアクセサリー

写真

iPod nanoのアクセサリー(1)(2006/12/13)

時に「失敗体験レビュー」もある。
開梱したり、手の上に乗せて大きさを確認したりしている写真をずっと撮り続け、最後の最後に、iPod nanoに装着しようとした瞬間「型違い」だったことに気づいたそんな出来事。

あまりに期待感が大きかったので、「気合入れてレビュー書くぞ!」と写真を普段以上に撮りまくっていた自分。今見ると写真がなんだか痛々しい・・・。

でも「誰か買ってくれる人」と記事で呼びかけたところ、すぐ反応があった。


あーっはっはっは。
3000円で買います。
投稿者: nagasawa (2006/12/13 22:15:37)

いやー、よかった。


≪モラタメ≫FAUCHONアイスクリーム「キャラメル&バニラ」

写真

≪モラタメ≫FAUCHONアイスクリーム「キャラメル&バニラ」(2006/12/24)

「モラタメ」とは、マーケティング支援企業のドゥ・ハウスが実施している口コミサービスで、食品など中心に「使ってみたい」という人に対し、送料分くらいの代金で新商品を送ってくれるというもの。希望したユーザは、コメントかトラックバックで、その感想を寄せる。

スーパーなどで試飲試食販売をしたり、街中でサンプリングしたりしているののネット版だけど、あくまで送料分は負担しないといけないので「欲しい」と強く興味抱いている人にのみ送ることができるし、さらにその反応をコメントやトラックバックで集められるのはネットならでは。

ってことで、自分も2回程、興味ある商品でトラックバック参加している。
このFAUCHONアイスクリーム「キャラメル&バニラ」はおいしかった。こんなことでもなかったらわざわざ買わなかったと思うので、新しいものに挑戦してみるいい機会だなと思う。


●2006年10月の記事一覧はこちら(37本)
●2006年11月の記事一覧はこちら(76本)
●2006年12月の記事一覧はこちら(44本)

※12月分はこの記事までの数


+++


2006年に書いたブログ記事の中から、レビューものをいくつかチョイスして紹介した。他にもあるので、興味ある方は「製品レビュー」カテゴリなどを見てもらえたらと思う。

今年のレビューを振り返ると、いくつか気づく点がある。

・後半、MONO-PORTAL運営に時間をとられ本数が減った
・拡大写真のサイズが小さくなっていった(サーバ満杯になったので)
・動画レビューを目標として掲げていたのに、ほとんど実現していない
・でも動画レビューはけっこう好評だった
・ハイビジョンハンディカムで撮影し、切り出してレポートというのも増えている
・複数記事連載方式が増えている(全体的にレビューが長くなっている)
・モニターものが増えてきた(基本自腹レビューであるべきなので程々にしよう)
・写真の撮り方がかなりパターン化してきている
・MONO-PORTALへのトラックバックをよく忘れている(おいおいっ!)
・ダイエット関連ものも目立つが、なぜか体重は増えている(おいおいっ!)

来年は今度こそ「動画レビュー」に力を入れたいと思う。
そして、もっと自分ならではのレビュースタイルを確立したい。

あとせっかくたくさんのレビューを見ているのだから、
そうした、MONO-PORTALに寄せられているレビューを一緒に紹介するなどもしていきたい。

そんなところかな。


+++


ちなみにMONO-PORTALでは、今年最後のトラックバック企画を実施中です。
そんなボリュームなくてもいいので、「レビューで振り返る2006年」記事を作成してトラックバックすると、Amazonギフト券が当たります。

◎サンプル:レビューで振り返る2006年~WADA-blog(わだぶろぐ)

↑これよりずっと簡単でいいです(レビュー記事5本以上紹介)

わずか4日間の企画なので、全プレ状態になる可能性もあります。
お時間あればぜひご参加ください。

レビューで振り返る2006年


完。


サイト運営の記事一覧