• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

月額528円で見守れる通信機能付きGPS「みてねみまもりGPS」が半額の2,640円

20230331_001m.jpg

小学生など、小さな子供の見守りとして愛用している人も多い「みてねみまもりGPS」。
キーホルダー程度の小さなデバイスの中には、GPSと通信用SIMが内蔵されているので、スマホアプリで現在位置や移動しているルートがわかる。

しかも「自宅」「学校」などの場所を登録しておけば、出発・到着した時に知らせてくれたり、登録しなくてもAIがよくいく場所を自動で学習してくれる。

3月に新製品が発売開始となった関係で、そのひとつ前の第2世代が半額の2,640円になっている。
機能としては、子供が押して親に緊急事態などを知らせるボタンがついたくらいなので、必要ないなら半額の第2世代で十分。

●MIXI「みてねみまもりGPS」バッテリー2000mAh 子供や高齢者向けGPS 日本PTA全国協議会推薦商品 迷子防止の小型GPS ストラップ・充電ケーブル付き (第2世代, ホワイト)

20230331_003m.jpg

ちなみに私も先月購入して使っている。

「え、わださん子供いなくない?どころか結婚もしてなくない?」

と思った方、間違っていません。

20230331_006m.jpg

私がこの「みてねみまもりGPS」で見守っているのは、1月に納車された新しいバイク「Z125 Pro」です。

20230331 (1).jpg

アプリ上では、子供の名前(ニックネーム)と登録する必要があったので、「Z君」と入力しました。

20230331 (2).jpg

人間用のGPSなので、バイク取付じゃうまくいかないかなと思ったけど、そんなことなし。かなりの精度でトレースできています。

ちなみにこの製品を車やバイクに使うことは禁止はされていません。
ただしこんな注意書きがあります。

ご自身の(あるいは所有者の許可を得た)車やバイクなどにGPS端末を設置することも出来ます。この場合、GPS端末は振動や傾きの変化で移動を検知して位置情報を送信するため、移動を検知していない場合は位置情報を送信しませんのでご注意ください。また常時振動があるような環境では、頻繁に位置情報を送信するために、バッテリーの消耗が早まります。GPS端末のバッテリー消耗が心配な場合、充電器に接続したままの状態でご利用いただけば、充電中も位置情報を送信します。なおGPS端末は完全防水・防塵ではありません。JIS IP55 相当となりますので、水濡れにはご注意ください。また氷点下や高温環境での動作も保証できません。

もちろん、許可を得ていない他人の車やバイクに取り付けたり、バッグに入れたりしたら犯罪行為になります。

20230331 (3).jpg

現在Z君は実家にいて、そこを自宅としてアプリに登録しているので、どこかにでかけた出発時と到着時にはアプリで通知がされ、こんなメールも届く設定にしている。

20230331_004m.jpg

ちなみにすごいなと思うのがバッテリーのもち。
2月24日に満充電にしてZ君に取り付けてから一か月以上が経過しているけど、アプリで見るとバッテリーはまだ80%残ってる(自分がZ君にほとんど乗れていない要素が大)。

バッテリーが少なくなれば、アプリとメールでまた通知してくれるので、充電し漏れの心配もない。

月に何回も充電するのでは面倒だから、それならバイクのバッテリーから電源引っ張ろうかなと思ったけど、数か月持つなら必要ない。
次に充電したら、簡単には見つからない深い場所に潜り込ませちゃおう。

61XKU6ILlkL._AC_SL1500_.jpg

●みてねみまもりGPS第2世代

もちろん、本来の目的は「小さな子供」。
高齢の親の見守りにも使えるし、もちろんバイクや車の盗難防止にも効果はあるかなと思う。

通報ボタンがなくてもいいということなら、今半額で買える第2世代はお得だ。

月額料金は税込528円。12か月で6,336円。
お孫さんがいる方なら、小学校入学のプレゼントとして、月額料金の支払いに自分のクレジットカードを登録してプレゼントするのもありかなと思います。

Z125を乗りこなすの記事一覧