• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

大理のユースホステル「雲南大理古城風的顔色青年旅舍」は古城風情たっぷり

写真

昆明からバスに乗り大理に着いたのは夜9時少し前。バスターミナルから古城(古街)までは結構距離があったが、タクシーで向かった。

中国では街を「城市」といい、古い街を「古城」という。ここ大理の古城は思っていたよりずっと大きく、石畳のエリアは車も入れない歩行街となっている。

写真

古城内には3か所のユースホステルがあるが、私はメインの復興路沿いで北門に近いユースホステルにした。

写真

入口からしてそそられる!

写真

ドミトリー3人部屋は、これまでにないパターンで、あがりのようになったところにマットレスが3つ並べられていた。寝心地も抜群。

写真

部屋は二階で、通路にはこんな共有スペースが。
外に面しており中庭を見下ろせるようになっている。

写真

先客で大学生の女の子がひとりいて、この子がとってもフレンドリー。

「もうご飯食べました?」

中国ではこれ、挨拶でよく使うフレーズなので一瞬どっちだろうと思ったけど、「まだ」といったら「もしよかったら一緒に食べに行きませんか?」と。

そして一緒に閉店間際の雲南名物の過橋米線のお店に。

教育学部で小学校教師過程とのこと。
生まれは四川だけど、今は家も雲南、大学も雲南ということで、いろいろ雲南の話を聞くことができた。

写真

ちなみにこれが過橋米線。

●Wikipedia「過橋米線」

写真

翌朝撮影した共有スペース。
なかなか気持ちがいい空間だ。

写真

このユース自体が伝統的な中国建築になっていて、四つの建物を組み合わせたような口の字型で、中庭を囲むように部屋がある。

写真

座布団になっているのもお土産屋さんでよく見るもの。
時間あったら、ここでのんびりお茶しながら本でも読んでいたかったな。

写真

さらに上に続く階段があったので登ってみた。

写真

ここからの眺めがいい!

写真

宿泊客が使っていいかどうかは確認しなかったが、サンルームにもテーブルとソファが置かれていた。

写真

洗面所とトイレは一階の角に。
トイレとシャワールームは確か別々だったと思う。

写真

中庭にもテーブルとイスが置かれている。

写真

フロントがある部屋。
ここもラウンジ風になっている。

写真

ユースをでると前は石畳の道。
観光客は南門の近くのほうが多く、このあたりは観光客向けの店もほとんどないので、地元らしい雰囲気が漂っており、夜もうるさいことはまったくない。

宿泊するにはいい場所だと思う。

[旅]中国生活2013-2014<広東&雲南旅行編>の記事一覧