交通の便抜群!な昆明のユース「雅居青年旅舎」

写真

今回の中国旅行で最後の宿もやはりユースホステル。ここは駅から5分ちょっとで、空港にいくリムジンバス&路線バスも歩いてすぐという交通の便が抜群にいい立地だ。

まあ、立地以外は特段よい点もなかったので、さらっと紹介程度で。

写真

フロント。
ドミトリー4人部屋で一泊50元(会員45元)。

写真

いわゆるラウンジ的な場所はなく、フロント前にテーブルとイスがいくつか並べられている程度。このすぐ左側が外に通じる階段なので、寒かった・・・

写真

無料で使えるパソコン二台。

写真

洗面台・トイレはきれいで広くて快適。

写真

個室シャワーが男女それぞれ3つずつあり、こちらも脱衣スペース付きで使いやすい。

写真

そして部屋はかなりある。

写真

・・・が、ドミトリー4人部屋は窓もなくこの狭さ。
都市部のユースはこんなもんだけどね。

男女混合でも問題なければ、最初に到着した時に泊まったここのほうが施設的には充実している。

●大きなバー併設の昆明ユースホステル「昆明駝峰国際青年旅舍」

写真

どちらのユースもよかったのは、ベッドが階段式のがっちりした木製なこと。

写真

昆明駅はすぐ。
ここからは路線バスも多くでているので、どこに行くにしても便利だ。

写真

ユースの並び、徒歩3分くらいのところには南部バスターミナル。中長距離のバスがここからでている(行先によっては西部からの出発になるが)。空港行きのバスもここの前からでている、

写真

バスターミナル周辺には食堂がぎっしり。
おかず数点+ご飯で10元前後。どこもオープンエア状態なので冬は寒いけど、安価&手軽に食事できるのは嬉しい。

写真

空港に最も早く着くのは「空港快線」とあるリムジンバス。これも徒歩7分超の錦江大酒店からでている。25元で、10~15分置きにでている。所要時間は30分程。

この周辺には、他にも安いビジネスホテルがたくさんあり、個室でも一泊60~80元くらいで泊まれる。最終日の宿としてはこのあたりがきっと便利だと思う。

[旅]中国生活2013-2014<広東&雲南旅行編>の記事一覧