• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ギリシャ最終日~食肉&魚の市場に行く

写真ガイドブックには「現代のアゴラ」と書かれている場所。実際、バス停にもそう書いてあった。

アゴラというと、世界史で習ってテストにもでてきた記憶があるが、ここ、実際には食肉と魚の市場。アテネのど真ん中にある。

写真

なっかなか迫力ものだ。
牛肉中心に、豚や鶏などいろいろな肉が、値札付きでガラスケースの中にぶらさがっていた。

写真

ケースの前にはマナ板と巨大な肉切り包丁が置かれていて、客の注文に応じて、どでかい肉の塊から肉をそぎ落とすように切りだしたり、ぶつ切りにしたりしていた。

写真

こう見ても、どの部位なのかよくわからないので、高いのか安いのか見当もつかない。

写真

ステーキ用だろうか。
日本人の自分的に唯一「買えそう」な気がするのがこのあたりのお肉だった。

写真

見るからに観光客な自分にも、「どうだい、買っていかないかい!」「いい肉あるよ!」的なことを威勢よく楽しく声をかけてくる人が多く、歩いているだけでも結構楽しい。

ただここでも一番多くかけられた言葉は「ニイハオ」。
中国人観光客、本当に多いんだなあ。

写真

こっちは魚。
なぜか急に日本的な風景のように思えてしまうから不思議だ。

写真

街のど真ん中にあるので、
お客さんも普通の主婦とかだ。

普通の主婦にしては、肉の買い方がめっちゃ豪勢な気もしてしまうけど(100g単に買う日本人的には)。

写真

自分が前日に食べた、揚げた魚はこれみたい。
見た目はちっちゃないわし。

写真

おいしそう。
牛肉の塊見てもそう思わなかったけど、魚だと食欲をそそられる。

写真

ここの魚はすべて反り返っていた。
「生きの良さ」を伝えるポーズなのか。
(どの魚もこんな風に反り返った状態保てるとは思えないから、種類によるのかな?)

写真

そしてタコ。
これをフライにして、レモンかけて食べるのもポピュラーらしい。

写真

イカも。

島ではよく、「タコ・イカあるよ」と日本語で声をかけられたっけ。
シーフードは、観光客用のレストランで食べるとかなり値が張るので、結局入らず終わっちゃったけど。

次にギリシャ来る時は、ユーロ高に負けない資金を携えて、おいしいものを食べまくるぞ!!!

[旅]エジプト・ギリシャ旅行2008年の記事一覧