• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

毎日が洗濯

写真毎日の日課のひとつに「洗濯」がある。上と下、あと靴下と全部2つずつ持ってきているんだけど、ホテル移動も結構多いので、夜部屋に戻ってきたら即洗い、翌朝までには乾くようにしている。

エジプトもギリシャも非常に乾燥しているので、ほぼ問題なく乾く。

汗と街の埃がすごいので、洗わないとちょっとつらい状態だけど、毎日ごしごし洗っていたらすぐ布が傷んでしまうので、基本はスーパーのビニール袋を使って熱いお湯に漬けおきし、洗剤少し加えての押し洗いだ。

写真

これ、すでに20年近く使っている年季入ったロープ。
大学入ってすぐにアウトドアショップで購入し、それ以来、海外旅行にはほぼ持参している。

一応キャンプ用だったので、一緒に買い物つきあってくれた先輩のアドバイス通り、両端にこの金具を取り付けたのだが、確かに便利。先を輪っかにして長さ調整したり、ひっかけたりもできる。

あと、次の旅行にあったら便利かなと思ったのが「S字フック」。
大きいのと小さいのを2つくらい持ってきておけば、窓サッシとか洗面台のふちとかにもちょっとしたものをひっかけられて便利そうだ。

[旅]エジプト・ギリシャ旅行2008年の記事一覧