• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

アテネの地下鉄の意味不明な標識

写真アテネでは宿泊費節約のため、ずっと中心部から20分くらいにある「ピレウス」という港町に泊まっていた。

そのため、毎日必ず1往復以上メトロに乗っていたのだが、窓の上の標識が気になって仕方ない。

写真

これだ。

まず、真ん中が「車内禁煙」というのはわかる。
間違えようがない。


じゃあ、その両脇の“○(許可)”マークは???


写真


「車窓の眺め良し!」


そんなわけないか。
いや確かに、途中で遺跡の見えるところも通る電車なんだけど。

普通に考えたら、「窓の開け閉め自由」ってところかな。
まさか「窓から身を乗り出してもOK」「身投げ自由」ってはずはないしね。
(窓のへりに腰かけているように見えなくもない)

難しいのはこっちだ。

写真


「空き瓶は窓の外へ」


か?


●追記:窓にもシールがありました。黒丸と赤丸の違いは特にないみたいです。誰かに意味を聞こうと思いながら、結局聞けずに終わってしまったことが悔やまれます。

写真

[旅]エジプト・ギリシャ旅行2008年の記事一覧