• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「branco player」をダウンロード&インストール

写真月末は忙しいので、きっと今のうちにソフトのダウンロードや会員登録しといてほうがいいだろう。

直前に慌てるのは嫌だし、どっかの会社にありがちだけど新サービスリリース直後に、「アクセス集中でサーバがつながりにくい状況に・・・」とかあるとイラっとするし。

ということで、一足お先に「branco」視聴に必要な「branco player」をダウンロード&インストールしておくことにした。写真


●「branco player」ダウンロード


「ようこそゲストさん」横の「新規登録」をクリックすると、無料ダウンロードページが開いた。
専用ソフトのダウンロード&インストールした後、ユーザ登録する仕組みらしい。

早めにユーザ登録しておいたほうが、
きっとIDとかニックネームなんかも好きなようにつけられるだろう。
(もしあるとしたらだけど)

写真

インストールの開始。
別に「Bフレッツ」に変えても、あまり体感速度変わらなかったけど(そもそもブログとかしか見てないのでADSL12MBでも十分だった)、はじめて「Bフレッツでよかった」と思えた瞬間だ。

写真

先に進むと、利用環境の確認になった。
いろいろ勝手にやってくれるらしい。ありがたい。

(まあ、勝手にネットワーク環境変えてくれたおかげで、元に戻す方法がわからなくなって大変な目にあうこともまれにあるけど)

写真


ええっ!?


ルーターのIDとパスワード!?
なんだっけ?

とりあえず「192.168.0.1」とたたいてみる。
ああ、これか。よかった。

そして待つこと数十秒。
結果がでた。


なんと。


写真


うっそぉ~!?駄目なの~!?


クリックするとこのページが開いた。

●ヘルプ「ルータ」(branco(ブランコ))

どうも「ルータ」未対応ということらしい。


Q: 対応しているブロードバンドルータは何ですか?
A: IPv6対応(IPv6ブリッジ機能対応等)ルータに限ります。詳しくは各メーカーにお問い合わせください。
(例:「フレッツIPv6サービス」、「IPv6ブリッジ」等の表記があります。なお、「branco player」インストール後の回線環境診断で対応/非対応が分かります)


でも、去年Bフレッツ入れた後、NTT東日本の「フレッツ・スクウェアv6」利用したら大丈夫だったけどなあ。あれも当然IPv6対応のルータが必要なはずだから、問題ないと思うんだけど・・・。


ん?


それで思い出した。
その際何かをインストールするかなにかしたら、ネットワーク接続設定が勝手に変えられてしまって、家内ネットワーク環境に支障がでて、「IPv6なんて必要ないや!」とありゃこりゃ元に戻したんだ。

原因はそれか?

ちょっと試行錯誤してみます。
(忙しい時に限ってこういうことしたくなる・・・)


>続く

インターネットで便利&お得&賢くの記事一覧