• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「branco(ブランコ)」会員登録、無事完了♪

写真「お使いのインターネット接続環境が対応しておりません。」とか言われちゃって、なにげにショック受けていたソニーの無料IPテレビサービス「branco(ブランコ)」。

その後、ネットワーク接続設定のところをちょっと変えたら、何も問題なくインストール&会員登録できた。これで3月31日のサービス開始に間に合う。よかった~!


NTT東日本のBフレッツ公式サイトを見て、自分のうちにあるルーターが「IPv6対応」なことを確認。実際にルーターの設定画面見ると、「IPv6ブリッジ:使用する」になっていた。

で、「そういや『フレッツ・スクエアv6』にアクセスした時、変なことになっちゃって、ネットワーク接続設定のところでIPv6関連みたいな名前のプロトコルのチェックはずしたっけ」と思い出し、見ていた。

写真

はずれていた。
これをもう一度チェックしてOKしたら、それで問題解決。

なあんだ。
焦った。

写真

もう一度「branco player」をインストールしてみたら、今度は一発OK。

写真

そしてユーザ登録。
無料テレビということで、もっと細かく個人情報とられるのかと思ってたら、割とあっさり目。

写真

さっそく視聴するみたいなボタンがあったので「予告編でもあるのか?」と思ってクリックしてみたら、しばらくして、

写真

「ただいま混雑しております。しばらく待ってからご利用ください。」

やっぱまだだよね。

写真

ついでなので、もう一度番組表を見にいってみた。
興味あるのは「ドラマ」だ。

なかでも「ザ・インターネット」(22話)を見たい。

初回見落とすと悔しいから、ちゃんと手帳に書いておこうと思ったら、4月1日~4月12日の間に20回も放送されるということがわかった。

●ザ・インターネット 第1話 消された私

これなら、各回どっかで見れるだろうな。
第2話は、4月8日~4月13日の間に16回放送される。

写真

各番組情報の下には、視聴者が評価をつけられるコーナーがあった。
総合評価をつけたりレビューを書いたりできる。

「視聴予約」「視聴者数」などでのランキングもでるので、これを見て人気番組を見つけることも可能。このあたりはやはり、インターネットテレビならではだな。

写真

番組スケジュールのところに「視聴予約」というボタンがあったのでクリックしてみた。
専用ソフト「branco player」側で視聴予約情報を同期させることができるようだ。

時間になると勝手にソフトが立ち上がるのかな?

びっくりするだろうな、自分。

「視聴予約お知らせメールを設定する」ボタンも押してみた。

写真

開始一定時間前にメールを飛ばせる。
こっちも最初なので設定してみた。


+++


他にも「ドラマ」カテゴリにはいろいろな番組がある。
サービス開始予定の3月31日12:00には「シークレット・アイズ華麗なる作戦 第1話 秘密諜報員カールトン」なんてのを見てみようかなと思っている。主人公がイケメンぽいので。

「アニメ」「銀河鉄道物語」に興味あり。

「ドキュメンタリー」には「ミイラ解剖」なんてのも。確か「番組見ながらチャットも可能」なんてことがどっかに書かれていたけど、これ見ながら、「早く包帯むけー」とかチャットしあうんだろうか。

「音楽」はBGM的に流しながら仕事するってのでもよさそげ。

本当に楽しみになってきた。
初日、無事見れますように~♪

(「ただいま混雑しております」とかでませんように・・・)

インターネットで便利&お得&賢くの記事一覧