きっと喜ばれる“東京のお土産”を探せ!~東京駅一番街探索ツアー(1)

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

写真

東京駅八重洲側の改札をでたところに細長く伸びる「東京駅一番街」。
旅行・出張で訪れたことある人も多い場所だが、ここ数年行ってないという人は今見てびっくりするはず。B1F・1F・2Fと大幅リニューアルし、“楽しめる”空間になっている。

この春「東京おかしランド」も開業し、新しく生まれ変わった「東京駅一番街」を、隅から隅まで探索しお買いものしレポートするという魅力的な探索ツアー企画があり、参加してきた。


まずは案内リーフレットを入手せよ

今回の企画の目玉は1F北寄りにある「おみやげプラザ」。
昔、家電量販店さくらやが入っていた手前だ。

写真

で、ここ。

正直いってお店の数が多い。
どれも美味しそうで激しく目移りする。

ほぼ正方形のエリアで縦横に通路が走っているため、同じ場所をぐるぐるした割に見落としている店があったりも。

なので攻略法として、「まずは案内リーフレット入手」だ。

写真

何はともあれ↑このリーフレット。
東京駅一番街の中や周辺で置いてある場所あると思うし、お店の人に聞いちゃってもいいだろう。

あるとお土産選びが全然違ってくる。
特に時間がない時には必須!

何故かというと・・・

写真

「洋菓子」「和菓子」にわけて、各店舗の「一番人気」のお土産が大きく紹介されているためだ。

私は、実家に帰る時はいつも東京駅で八重洲北口で高速バスに乗り換える。一時間に一本なので時間がないと10分とかでバタバタ買い物する羽目になるのだが、これがあれば悩まず決めて直行できるだろう。

写真

さらに余裕があったらこんな薄い冊子も。

【追記(2012/7/25)】この冊子、東京駅一番街で配布されているものと勘違いしてしまったのですが、実際は雑誌の別冊として配布されたものだったそうです。

写真

これがあれば、東京駅一番街はエンターテイメントパーク。
新幹線や高速バスの時間まで時間余っている時も、これ見て探索しているだけで有意義に時間つぶせる。

写真

開業から丸3年たった今も人気高すぎて行列なのが「東京ラーメンストリート」。ご自慢ラーメンの解説もそそられる。

写真

そして誕生したばかりの「東京おかしランド」の楽しみ方も。
私は新千歳空港で食べたが、今でもまだ行列の「カルビープラス」“揚げたてポテトチップス”は本当に美味しいので、一度食べておく価値ある!

こんな案内リーフレットを眺め、
「これだろ!」と思うお土産と店舗名を頭にインプットし終えたら行動開始だ。

ま、そうは言っても・・・

写真

やっぱり・・・

写真

目移りしちゃうんだけどね(笑)

意外にこれがまたどうして、
絞り切れなかったりする優柔不断な私。

写真

何はともあれ、さっそく東京駅一番街「おみやげプラザ」に突撃開始だ!

> 続く

PRの記事一覧