• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

[TB企画]“構図を変えて”撮ってみる!

写真今日が締め切りのTB企画のご紹介。

フォトグラファー瀬川氏によるデジカメ講座の連載と絡めて「“構図を変えて”撮ってみる!」というTB企画を実施中。

普段なんとなく何も考えず、いつも同じような配置・角度・距離で撮っているものを、もう少ししっかり「どう撮りたいのか」「写真で何を伝えたいのか」考えて撮ってみようという試み。

【参考記事】
第1回 ブログに必要な写真とは
第2回 ブログで写真を魅せるには
第3回 接写に強くなろう
第4回 モノを撮るときのポイント

「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」無料参加申込受付中

既にたくさんのトラックバックがあり、「確かに全然違う写真になるよ!」と違いは一目瞭然だ。花やペット、モノなど被写体もいろいろ(詳細はこちらをチェック!)。

せっかくなので自分もやってみた。
被写体は、留守の間に届いていたこれ(注文したの半年前なので、忘却の彼方だった)。




オリジナルシングルモルトウイスキー謎2007

【関連記事】サントリー シングルモルト&ミステリー「謎2007」

写真 写真

まずは箱と並べて正面から縦で。
うーん、適当に撮ったらちょい傾いたかな?・・・と撮り直したのが右の写真。

写真

自分は最近、液晶にグリッドラインを表示して使っている。
海や、高層ビルから東京都内風景を見下ろして撮った時など、水平線や地平線が思い切り傾いてしまっていることが多いので、その防止用に。

瀬川氏の連載最新号「第4回 モノを撮るときのポイント」を読んでいたら、単に「傾かないように」という存在でもないみたい。

また、構図がなかなか上手く取れないというのであれば、グリッドラインを液晶画面に表示させてみてください。グリッドラインとは、縦横を三分割したラインのこと。構図を取るときの目安とするものです。

縦と横のラインの交わったところに被写体のポイントとなるものを配置することで、写真が引き立ちます。
「第4回 モノを撮るときのポイント」)より抜粋引用)

ふむふむ。
被写体の配置の際の目安にすればいいのか。

写真

横長のほうがブログで使いやすいこともあるので、横でも撮っておく。
・・・しかし、また傾いちゃった気がするぞ。下の板目が悪さしてるのか?

しかもなんだか、のっぺりしてつまらないなあ。
壁に立たされ写真を撮られている囚人みたいな印象だ。

街中では販売されていない、ネット限定の特別な数量限定シングルモルト。
それっぽさが欲しい。

背景が暗い色合いのほうがいいのかなあ。

写真

角度を変えて、上から撮ってみた。
いまひとつ。

ラベルがよく見えなくなってしまった。
一生懸命どけたつもりだったのに、テレビケーブルが右上にちらり。
左下では、板が半端なところで切れている。
よく考えたら、箱を奥にしたほうがよかったんじゃないか?

ラベルの「謎」の文字が見えなくなっちゃっている点で、これは駄目だ。
今回の「謎」は、記念すべき10周年ということで、ボトルに直接デザインをプリントしているあたりが「こだわり」ポイントでもあるわけで。

じゃあ、ラベルに注目してみよう!

写真

ボトルを手で持って写してみた。
自分が、手にとってしみじみと見つめている目線がでていて、いい感じかな。

写真

少し角度を変えてみる。
もう少しボトルの上のほうから写した形になり、自分の手もはっきり。

こっちだと「しみじみ見つめている」目線はちょっと薄らぐが、立体感が少しでた気がする。立体感の出し方は、「第4回 モノを撮るときのポイント」がとても参考になった。

しかし、こういう時って、床の木目は平行のほうが安定するのかな?
撮っているときは全くアウトオブ眼中だったけど、パソコンで見ていたら気になってきた。

今度、何枚か床の木目方向を変えて撮って確認してみよう。

写真

ラベルを大写し。
・・・これを後からパソコンで見てみて「しまった!」と後悔。

写真

肝心の「謎」という文字のすぐ上のあたりに、指紋がべったり。
あちゃ~。
縮小しちゃえば見えないけど、せっかくだから、クリックしたときに拡大写真を開けるようにしたいと思うと、これはちと恥ずかしい。指が脂っぽい奴かと思われちゃう。

写真

同じ覗き込んでいるでも、こっちの角度にすると、なんとなく「抱え込んでいる感」がある。ボトルの後ろに自分の指が透けて見えているせいかな?

こっちも悪くない。

写真

ビアガーデンでは、
ビアジョッキを、テーブルぎりぎりくらいの場所から撮ることが多い。

そうすると、ジョッキに迫力がでるのと、ビアガーデンの明かりが入り込み、ビールが琥珀色に輝くためだ(逆に上から撮ってしまうと、ビールの後ろはテーブルになってしまうので、くすんだ暗い色のビールになっちゃう)

・・・でも、ウィスキーボトル下から撮っても、今ひとつだった。
場所や角度が悪いのかもしれないけど、むしろ最初の上から撮ったほうが格好いい気がする。

写真

そういえばどうでもいいんだけど、
ひとつ「謎」なことがある。

この一連の写真、スマイルシャッター搭載のサイバーショット「DSC-T200」で撮影したんだけど・・・

写真

なぜか箱のラベル部分を顔検出してる気がする。
うーん、「謎」だ。

ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座─【TB企画第二弾】 “構図を変えて”撮ってみる!




オリジナルシングルモルトウイスキー謎2007

MONO-PORTALの記事一覧