• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

動画レビュー講座は「その後」が大事!

写真「動画面白いよ!」といって、その場でWindowsムービーメーカーによる簡単編集とかアップロード実演すると、「ええっ!?こんな簡単なんだ!」と驚き、「自分も今度、何か動画で撮ってアップしてみるよ!」と目をキラキラさせる人いっぱいいます。

でも、それきりになっちゃう人が大半です。

多分興味はあってやりたいと思っている人でも、


  1. 動画撮影するネタが思いつかない
  2. 時間がなくて、腰落ち着けて動画撮影できない
  3. やり方聞いていたけど、忘れてしまった
  4. 動画フォーマットなどでつまづいて先に進めない
  5. 特に必要に迫られているわけではない
  6. 新しいことに挑戦するのは時間も気力も必要


などなどの理由で、
気づいたら一か月・数か月・半年がすぎ、動画公開への興味やモチベーションにうっすら埃が積もっちゃうんだと思う。

で、今回のMONO-PORTAL動画レビュー講座では、


「そうなっちゃもったいない!」


ってことで、ブログネタにしやすい動画ネタを用意して、

写真

↑動画ネタ

期限を決めての「動画レビュートラックバック企画」を実施。

勉強会で撮影した映像でもよし、
オフ会で牛になって動画注ぎした映像でもよし、

写真

もしくはお土産で持ち帰った缶ビールを使って、自宅でもう一度撮影し直してもよし。
(しかし、いくら動画ネタとはいえ、お土産ビールまで供出してくれた人を牛化したのはいじりすぎだった気がする・・・)


ぜひ気合入っているうちに最初の一歩を!


きっかけとモチベーション、この2つさえタイミングよく発生させられれば、後は結構スムーズに物事は転がってゆくもんです。

そしてさっそく、何人かの参加者が動画をブログにアップしていた。
作業早いなあ。


●おいしいビールの注ぎ方を撮る (PhotoLife Concierge)

フォトグラファー瀬川さんのブログです。
あの時連写していた写真がこういう風になるのか!と、すごく面白かった。

(最後もしっかりモデルから自然な笑みを引き出して、会場を沸かせていたし)


●ビールを美味しく入れる方法を教えてもらったのだ。(動画)(負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!)

動画と写真をうまく組み合わせ、文字も載せての本格的な編集になっている。
ただなぜか、Amebaブログに貼り付けられるアメーバヴィジョンだと、音楽素材がネックになってしまうんだとか。


●美味しいビールの入れ方(ちあぼんさん作)

なので、同じ動画にリズミカルな音楽を重ねたこっちの動画のほうがとても楽しい。
これはAmebaブログには貼り付けられないんだっけ?

コメント欄にブログURLも書き込んでおくと、ちょっとした集客になっていいかも。


●おいしいビールの注ぎ方を習った(管理人Kとフーちゃんの日常)

遠方から参加してくれた、管理人Kさんの動画はこちら。
「手は全く震えてないし、最後にビールを飲むときの腕の角度と全体的な体のバランスは、魅せる事を考えた完璧な形!」というコメントは、うん確かにそうかも。


●プレミアムモルツのおいしい注ぎ方(うかさん作)

こちらは、今回のイベントには参加できなかった、MONO-PORTALレビューマイスターのうかさんが、自宅で撮影・編集公開。


●忘年会までにマスターしたい “美味しいビールの注ぎ方”(Chiwamama的blog☆)

ちわままさんは、室元さんはじめ、かん吉さん、笠井さん、さらに「ぐびぐびっと飲むシーン」までアップしています。動画共有サイトにアップロードするところでちょっと苦戦という方は多いみたいですね。


●美味しいビールの注ぎ方 How to pour beer to drink delicious(サンファンさん作)

真正面からがっちり撮影されてますね!
ちゃんと英語でのタイトルもつけているところがさすがです。

+++

自分も隙間からハイビジョンハンディカムで撮影。
最初と最後をちょっとカットして、タイトルを挿入した程度のごく簡単な編集作業をして、eyeVioにアップロードしてみた。


▼室元さん編(1分15秒)

↑これは一番最初に「デモ」として実践したものです
↑この動画を試しに自分のブログに貼り付けてみたい人は、こちらのページの「貼付けコード」をクリックしてみてください


▼笠井さん編(1分24秒)

↑後ろで見つめる室元さんの表情の変化に注目
↑この動画を試しに自分のブログに貼り付けてみたい人は、こちらのページの「貼付けコード」をクリックしてみてください


この後も、動画編集&公開した方がいらっしゃいましたら、ぜひMONO-PORTALの該当記事にトラックバックしてください。
WADA-blogでも紹介させてもらおうと思ってますので♪

MONO-PORTALの記事一覧